ミズノプロテクティブスニーカーオールマイティLS」(A種 普通作業用)をジョイフル本田で購入。

色は黒ベースでソールが青、灰色のランバードライン。サイズは25.0EEEで価格は税込み7,980円でした。(購入は4月25日)

2年ちょっと前に買ったアシックスのプロテクティブスニーカーからの買い替えです。

アシックスのはソールと靴本体の接着されている部分が剥がれてきて、雨が降ると水が染みてくるようになっちゃったんですよね。

その他は特に問題ないんですが、仕事してる時は毎日履いてるんで濡れるのは嫌なので買い替えることにしました。

ジョイフル本田にはスニーカータイプの安全靴だとアシックス、ミズノのスポーツメーカー以外はミドリ安全か3,000円程度の安物が多かったです。

アシックスとミズノだとミズノの方がちょっと安めな感じかな。

ミドリ安全は種類も多くスニーカータイプだと3,000円~5,000円程度。

それ以外の安物は以前購入したこともあるんですが、耐久性に難ありってイメージがあるんですよね。

ミズノ「オールマイティLS」を履いてみて

ミズノ「オールマイティLS」、まだ履き始めたばかりですが悪くないですね。

デザインも良く普通のスニーカーに見えるし、軽くて長めの距離を歩いても疲れにくいです。

つま先から「ランバードライン」の始まり辺りまでが合皮、それより後ろ側はメッシュな感じ。

ただシュータンはメッシュ地じゃない方が良かったかな。

裏側はこんな感じです

しゃがみこんだりしても安全靴のカップ部分が足に当たるようなことも無く、今のところ特に不満はないですね。

気になるところ

唯一気になるのが「足首回り」の部分。

この靴の内側が「合皮」みたいな素材が使われてるってことかな。

この部分って安い安全靴だとヒビ割れしたり、こすれて穴が開いたりして、ダメになっちゃうことが多い。

ミズノってちゃんとしたスポーツ用品メーカーが作ってる靴なので品質は問題ないとは思うけど、耐久面ではちょっと気になります。

まあ、耐久性重視ならプロテクティブスニーカーよりも牛皮使用の普通の安全靴か、ミドリ安全のスニーカータイプの安全靴(牛皮)にしろって話ですけど。

耐久性重視でスニーカータイプの安全靴ならこれかな

ただこのタイプはデザインがちょっと野暮ったいしソールが硬めで長距離歩くのには向かない感じなんだよな。

軽作業用で充分ならミズノかアシックスのプロテクティブスニーカーの方が良いと思います。