郵便局で平成30年度の自動車税を払ってきました。

自分の車(ホンダのフィット)と父親の軽自動車、仕事で使ってるトラック、原付バイク、全部合わせて約80,000円でした。

車が複数あるとはいえ、80,000円はちょっと高いよな。

たまにしか使わない古いトラックなんか廃車にした方が良いって前から言ってるんだけど、「あれば便利」みたいな感じでなかなか廃車にはできないみたいです。

フィットの自動車税は34,500円なので、半分くらいは自分の車の分なんですけどね。

任意保険

去年9月に交通取り締まりで「指定場所一時不停止」で捕まっちゃったので、保険料は高くなっちゃうのかと思って諦めてました。

今はまだゴールド免許なんですが、免許証の更新が今年の8月で、任意保険の更新が6月なんですよね。

今年はまだゴールド免許のまま任意保険の更新が出来るけど、来年以降は高くなるのかと思ってました。

でも「3年契約」にすると3年間ゴールド免許のままの保険料で更新できるみたいなので、3年契約にしちゃいました。

3年契約でといっても3年分を一括で払わなけらばならないわけではなく、今までと同じように1年ずつ払うようにできるしね。(約33,000円×3)

車の免許を取ってからずっと同じ保険会社だし、保険を乗り換える予定も無いので、3年契約にしても特に問題は無いと思います。

ただ、今年8月に免許更新しブルーになってから無事故無違反で5年たたないとゴールド免許には復帰できないんですよね?

そうなると、4年後以降はブルーの免許での保険更新になるのかな・・・どのくらい保険料が変わってくるんだろ。

任意保険も等級的には約6割引きの20等級まできてるのでこれ以上安くなる要素は無さそうだし、車と補償内容が同じなら免許の色くらいしか保険料が変わる要素が無いんだよね。

ま、今の愛車ホンダ・フィット(GE)も平成20年式と10年前の車なので、3年後には買い替えてる可能性もありますけど。