その12の続きです。

ブヨブヨからシワシワになってしまった「金のなる木」、その12から半年たちましたがあまり変化はないですね。

水も少しはあげてるんですが、根の方もこんな感じで半年前と大して変わりません。

これはちょっと意外でした。

その6あたりの時みたくシワシワになって皮だけみたいになっちゃうのかと思ってたけどね。

多分もうダメでどうにもならない状態だとは思うんですが、もうしばらくこのままにしてみたいと思います。

新しい「金のなる木」

新しい方の「金のなる木」は少し大きくなりました。

購入当初と比べると葉の色がくすんだ感じなのと、下の方の葉が枯れてしまったのがちょっと気になりますが。

上から見ると2段目~3段目くらいまでが新しく生えてきた葉の部分ですね。

下の方の葉が枯れた部分はこんな感じ。

このまま成長すれば緑色だった茎の部分が、成長して幹っぽくなっていくのかな?

水やりと日当たり

水やりは基本的に今までと同じ頻度で少なめにしてます。

4月くらいから週に1回100㏄程度、今月からは1回の量を少し減らして週2回にしようと思ってます。

「金のなる木」がブヨブヨになってしまったのは(たぶん)水のやり過ぎだと思うので水やりは気になるんですよね。

日当たりの方も今までと変化無しです。

寒い時期は夜間室内に置き(寒さ対策として大き目のレジ袋を被せてます)

天気が良ければ日中は屋外に置いてます。(適度に日陰にもなるヒサシの下)

この育て方でイイのかは分かりませんけど、取りあえずは「枯らせない」「ブヨブヨにしない」に気を付けてればOKだと思ってます。

もう少し大きくなったら植え替えをしようと思ってましたが、「金のなる木」用の土の袋に書かれてる育て方によると3月4月か、9月頃が植え替えに適した時期みたいなんです。

来年3月になったら、鉢を少し大き目・深目のものに変えて一緒に土も取り換えようかな。

シワシワになってしまった方の「金のなる木」が完全にダメなら1つの大き目の植木鉢でイイんだろうけど、亡くなった母が育ててたものだし復活する見込みがあるなら何とかしたいって気持ちもあるんですよ。

ダメならダメでしょうがないけど、ブヨブヨにしてしまった「金のなる木」の失敗を生かさないとね。