毎年、花粉症対策として利用している米田薬品の鼻炎薬「パミコール 鼻炎 SR」の残りがあと2カプセルになってしまった為、追加で20カプセル入りを追加で購入。ヤックスドラッグで税別980円でした。

今年2017年は2月半ば頃から花粉症の症状が出始め、「パミコール 鼻炎 SR」やマスク、目薬などを購入。

「パミコール 鼻炎 SR」は一日も欠かさず飲んでますね。

「パミコール 鼻炎 SR」は1日2回(15歳以上は2カプセルを朝夕)の効き目が長いタイプの鼻炎薬ですが、自分の場合基本的に朝1カプセル飲むだけで夜はほとんど飲みません。

夜にも「パミコール 鼻炎 SR」を飲むのは、夜出かける用がある時に予防的な感じで飲んだり、夕方の時点で「くしゃみ・鼻水・鼻づまり」などの症状が酷い時だけですね。

今年は3回くらい夜にも飲んだかな?

自分は元々アレルギー性鼻炎で、くしゃみや鼻水が止まらなくなってしまう場合があるので「パミコール 鼻炎 SR」は常に家にあるんです。

今年も花粉症の症状が出始める前に「パミコール 鼻炎 SR」が何カプセルかは残っていました。

その分+38カプセル飲んでるけど、今年2017は花粉症の症状が出始めたのが2月15日頃だったので40日近くは持ったことになりますね。

新たに購入した「パミコール 鼻炎 SR」の20カプセルも2週間(4月10日前くらい)くらいは持つと思うんですよね。

4月に入れば花粉症の症状もかなり軽くなってくるんじゃないかな?去年もそんな感じだったし。

様子を見ながらですが4月に入って花粉症の症状が軽くなって来たら、「パミコール」を飲まずにマスクだけにしてみて、それで大丈夫なようならマスクも取ってみて・・・って感じで徐々に止めていくことになります。

まあ、「パミコール」が足りなくなるとしても数日分程度になるんじゃないかな。

マスクと目薬

今のところマスクは殆ど1日1枚のペースで使ってます。

マスクも手元にあった分+50枚入りを買ったので、今シーズンの花粉症はなんとか乗り切れるんじゃないかと思ってます。

目薬はあまり使ってないですね。

目の痒みはそれなりに感じているんですが、何故かあまり使ってません。

目の痒みを我慢してる訳じゃないんですが、仕事中はそれ程目の痒みを感じないんです。

むしろ、仕事に行く前や帰宅後に目が痒み感じることの方が多いです。

2017年の花粉症シーズン中に目薬が足りなくなる事はなさそうです。