LOGOSの二つ折りの財布、角の部分が切れてしまったので、新しくhush puppiesの二つ折りの財布を公津の杜ユアエルム内のイトーヨーカドーで購入。

古いモデルだったみたいで元々は税別4,900円が2,990円になってて、更に10%の値引きがあり税込みで2,906円でした。

色は焦げ茶色で、革は柔らかめの印象。

開くとこんな感じです。

札入れは2分割、小銭入れはボタンで留めるシンプルなつくり、カード収納用のポケットは4つで、デザイン的にはよくある二つ折りで長方形タイプの財布だと思います。

裏地がクリーム色っぽい布地にhush puppiesのロゴと犬のマークが入っています。

 

札入れ部分はともかく小銭入れがこの裏地だと汚れが目立つかもね。

hush puppiesの二つ折りの財布を使ってみて

まだ使い始めたばかりだからか、カード収納部分がキツめってこと以外は普通ですね。

デザインもこの手の二つ折りの財布によくあるスタンダードなタイプなので、カードの収納枚数4枚と小銭入れの大きさに問題がなければ使い難いってこともないです。

ま、後は耐久性次第ですね。

安売りで買った3,000円の財布だし、2年も使えれば十分かな。

柔らかい方が使いやすいかな

以前、似たような二つ折りの革の財布を使ってたんですが、革が硬くてちょっと使いづらかったです。

特に気になったのが札入れの部分で、なかなかお札が入りきらず財布からちょっとはみ出しちゃったりするんですよね。

二つ折りでも正方形に近いタイプなら余裕をもってお札が入れられると思うけど、長方形で革が硬いタイプだと札入れの部分が「キツイ」って印象があります。

カード類は減らす方向で

LOGOSの二つ折りの財布を買ったときは持ち歩くカード類が増えてたんですけど、これからは減らす方向で考えてます。

Tカードは行動範囲にファミマが少なくてジョイフル本田くらいでしか使ってないし、ヤフーメールも使わなくなったので解約する方向かな。

ポンタカードは元々ゲオの会員証として使ってたんだけど、最近殆どレンタルは使わないしローソンも利用頻度は低いんですよね。

ただ、ゲオではたまにゲームを買ったりはするんで、貯まったポイントを使い切って家で保管かな。

au WALLET(プリペイドカード)はチャージがめんどくさくて、あまり使わなくなってしまった。

suicaもモバイルにしてもいいんだけど、機種変更の時に余計な手間がかかりそうで結局カードを使ってます。

楽天ポイントカードはマクドナルドと出光のガソリンスタンドで使用。

イオンやミニストップ利用が多いのでWAONポイントカードは外せない。

Tカードとポンタカードは解約もしくは自宅待機

au WALLETとsuicaは使う時だけ財布に入れる

って感じですかね。