ポケモンGO 7月20日~8月16日までのレジスチルレイドは16戦して13ゲットでした。

なんと捕獲率は8割超!基本的に全球「きんのズリのみ」を使ってるとはいえ、これだけ捕獲率が高くなったのは初めてです。

正直、レジスチルはゲットしやすいって印象があるので、バトルで使えるポケモンならもう少しレイドの回数も増えたかもしれませんけど。

ただ、お盆休み中にはいろいろ用事があったり、暑さでスマホがカクカクするのでレイドの回数はこなせなかったけどね。

暑い中、屋外でのレイドはキツイので人の集まりやすいイオンメインだったってのもあると思うけど、不人気みたいに言われる割には人数が少なくて勝てないってことも無かったです。

最高のCPは1281で攻撃15・防御10・HP15の88.9%

個体値最高は91.1%で攻撃14・防御15・HP12のCP1272

ゲットした13体中、上位の91.1%1体。88.9%4体は攻撃15か14で、リーダー評価2番目も4体だけと少な目でした。

やっぱりタッチペンかな

レジスチルの捕獲率が高かった理由を自分なりに考えると

レジアイスと「同じ距離感」「投げるタイミングは違うけど動きは似た感じ」

「タッチペン導入」

ってところかな。

特にタッチペンは7月26日に購入して使うようになってから、今日のレジスチルレイドまでレイドバトルで逃げられたことが無かったですから。(タッチペンを使わず逃げられたことは1回あります)

自分の場合レイドバトルでは安定して投げられるタッチペン必須になっちゃいました。

次はレジロック?

明日からのレベル5のレイドバトルはレジロックなのかな。

一応自分なりにレジロックレイドのメンバーを考えてみました。

CP4000台の水統一カイオーガ&地面統一グラードンカイリキー、種種ナッシーの4体はMAX強化済み。

2体目のカイオーガはレベル35まで強化予定で、ナッシーの代わりに新たにソーラービームのグラードンを強化するか、2体目のカイリキー(レベル35)かシャドーボールのミュウツーを入れるか考えてます。

ソーラービームのグラードンを強化したい気持ちもあるんですが、2体目のカイオーガも強化するとなると「ふしぎなアメ」も足りなくなりそう。

それにソラビ・グラードンってあんまり使い道なさそうな気もするんだよな。

「ふしぎなアメ」を節約するならカイリキーを2体入れるのが良さそうだし。

ま、レイドバトルで20人集まれば3番手くらいまでで勝負がつくことが多いし、6体ベストメンバーじゃなくてもいいんだしね。