車で事故って廃車にした時の記録(事故は2016年7月です)。保険会社とのやり取りなどのまとめ。

事故といっても、信号待ちで停まっていたところに追突されたので、こちらとしてはどうしようもないんですけどね。

一応病院にもいって診察やレントゲンを撮ってもらったけど、取りあえず体には問題無さそう。ただ車はかなりへこみました。

なので、一番問題なのは車をどうするのかってことかな。損傷がひどく修理は無理っぽい感じなので、車を買わなきゃならなくなりそう。

修理費は保険屋さんの見積もりによると修理した場合100万円オーバーらしいけど、10年超の車(平成17年式のティーダ15S)だと新車時の1割程度しか保険は出ないみたい(交渉は可能)。なのでまた安い中古車を買うしかないかな。

自動車事故から保険金支払いまでの流れ

(進展があれば、順次追記していきます)

事故発生:今回は信号待ちで追突されたため相手が100%悪い事になるらしい。なので自分の保険は使わない事に。

1. 事故直後 警察や保険会社、自動車修理工場などに連絡 事故の相手と電話番号を交換。

2. 翌日 午前中に保険会社から電話がかかってきて、体の具合について質問&色々と質問・説明される。行く病院が決まってて保険会社がその病院に連絡しておけば治療費を建て替える必要は無い、保険金請求に必要な書類を送ります。

午後から病院に。病院に保険会社が連絡していたのでお金は払わなかった。レントゲン等の検査では異常は無さそう。来週もう1回病院に行くかも。

3. 3日目 警察と保険会社から電話 警察は体調について、保険会社は体調と車の損害の見積もりについて。

保険会社から書類が届く。「同意書」が治療内容紹介の為と保険会社が医療機関等へ個人情報を伝える為の2通。この2通は速めに返送する必要あり。

その他は「入院・通院交通費明細書」「休業損害証明書」の2通。

4. 5日目 2通の同意書を返送。車の損害見積についての交渉は自動車修理工場に一任する事に。

5. 12日目 治療終了&車の損害見積額についての連絡あり(OKを出した)。保険会社へ「入院・通院交通費明細書」等の書類返送。

6. 15日目 中古車を買う事に(総額〇〇円と予算を決めてオークションで探してもらう)

7. 18日目 保険会社から電話で示談成立、損害賠償金の金額について連絡があった。後日書類を送付、損害賠償金は口座振り込み。

8. 21日目 オークションで落札した車を契約(印鑑証明2通と実印&認印)

9. 22日目 保険会社から示談成立、損害賠償金についての書類が届く。

10. 23日目 保険会社から振り込み日が書かれた葉書が届く。(振り込み日は翌日だった)

11. 24日目 保険会社から電話 医療費、通院の為の交通費、休業損害の金額についての連絡。電話で一通り説明を受ける。後日書類が送られてくるので、署名や捺印し返送する必要がある。損害賠償金(車)が振り込まれた。

12. 25日目 前日、電話で説明のあった書類(承諾書)が届く。住所氏名や振り込んでもらう銀行口座を記入・捺印して翌日に返送。

13. 33日目 保険会社から電話 医療費、通院の為の交通費、休業損害の葉書が届く(同日が振り込み日だった)。

多分これで終了。全部で1ヵ月ちょっとかかりました。車の損害賠償金や代車の代金、通院の為の交通費、休業損害の金額(医療費は保険会社が病院に払います)を合計すると50万円オーバー!

今回の事故は信号待ちで停車中に追突された形って事で、金銭的な意味で自分の負担は少なかったけど、やっぱりいろいろと面倒ですね。

痛い出費

しかし、4月に車検を取って、5月にバッテリー交換、6月にはタイヤ交換で合計18万円位かかったのに、7月~8月に車買い替えはキツイな。

安い中古車を買うとしても、保険が出る分+30万円位は必要だよなぁ。中古車は安い車を探せばいくらでもあると思うけど、あまり古い車はトラブルも多そうだし・・・やっぱりいろいろと考えちゃうな。

欲しい車はあるけど

中古車って同じ車種や年式でも、グレードや状態によって価格が違ってくるよね。ティーダ15Sは日産の中古車店で総額50万円で買ったんだけど、同じ年式でも日産ノートの装備が充実してるグレードの方が中古車価格も高かった。

今回も予算的には同程度の総額50万円~70万円位が限度かな。そうなると1,500㏄までのコンパクトカーで7年~9年落ちってところか。

次に車を買うなら買い勝手のイイステーションワゴンが欲しいと思ってたけど、事故で急に買い替え・予算60万円じゃカローラフィールダーの9年落ちでも多分ギリギリ。フィットあたりのコンパクトカーなら7年落ちでも予算内で買えそうだけどね。

そういえば、前に乗っていたホンダ・ドマーニ(MA)も信号待ちでの追突事故で買い替えたんだよな。この事故の時は新車で買った車を9年近く乗っていて買い替えを考えていたので、貯金もそこそこあったけど、今回は車検直後だし本当に金が無いんだよな。