去年の11月19日い整形外科で診察してもらったんですが、まだ肩の痛みがある。

ま、だいぶ痛みは軽くなってきてるし、動かしても痛みが無い・少ない範囲は広がっているんだけど、動かし方によっては結構痛むときも・・・

整形外科では「打撲」と診断され「3週間くらいたっても痛みが取れないようならまた来て」みたいなこと言われたんですが、また整形外科に行くか迷ってます。

整形外科で貰った湿布の大鵬薬品のロキソプロフェンナトリウム テープ 50mg「タイホウ」はほとんど使っちゃって、今は市販の普通の湿布を貼っています。

年末に「タイホウ」を貼らないで何日が過ごしたんですが、貼ってないと朝起きた時の痛みが強めで、貼ってた方が痛みが少ない感じがするんですよね。

今使ってるのはマツモトキヨシで購入した温感の湿布で28枚入りで1,000円位だったかな?一番安いやつです。

整形外科で貰った湿布「タイホウ」は薄いテープみたいな感じで小さめ。

痛みが出る部分が広めなので、全部カバーはできませんでした。

一方、マツキヨで購入した湿布は厚手の昔からある湿布って感じで、大きさも14センチ×10センチと「タイホウ」の2倍くらいあります。

厚手でも別にいいんですが、この手の湿布だとどうしてもはがれやすい感じがしますね。

基本、お風呂上りに湿布を貼ってるんですが、貼り方が悪いと長袖のシャツ(下着)を着た時点で捲れたり一部剥がれてしまう事もあります。

気になるのはそれくらいかな?

肝心の効き目については良くわからないですね。

手の動かし方によっては痛みが出るので、安静にしてれば殆ど痛みもないしね。

痛みが出る時

ただ、整形外科に行った頃よりは痛みが出ずに手を上げられる・動かせる範囲は広くなりました。

現在は前方に45度くらいまで、横だと水平近くまで(ただし真横だと痛い)動かせるようになりました。

背中を触るのは無理ですが、腰のあたりまでなら手を回すこともできます。

背中側だと腰より上に手を動かそうとすると痛みます。

体の前面だと殆ど痛くないんですけどね。

頭(髪)を洗うような動作が微妙に痛いです。

特に頭の後ろから手を回して首に近い後頭部や右耳の近くを洗うような動作もちょっと痛むかな。

前方と横方向へ動かすと「鈍い」感じの痛みで、それ以外は少し鋭い感じです。

後は、朝目が覚めた時手を動かすと、普段は痛みを感じないような動作でも「鈍い」痛みが出ることがあります。

これは地味に嫌ですね。