前回(1月19日)マツモトキヨシで購入した28枚入りの温感の湿布(980円)が無くなったのでまた購入しました。

去年の10月20日くらいに左肩を痛めてしまいました。

安静にしていて、治りかけてきたと思ったら11月にまた痛めてしまい、整形外科で診察してもらうことに。

11月19日に整形外科で診察してもらったら「打撲」と診断され、約3週間分の湿布を出してもらいました。

「3週間くらい様子をみて、まだ痛いようなら診察・検査してもらう」って話だったんですが、結局、整形外科には行かないで市販の湿布を貼って様子を見ることに・・・

3ヶ月以上たって痛みはだいぶ軽くなってきたものの、腕や手の動かし方によってはまだ痛みが出る感じですね。

4ヶ月目の痛み

痛みを感じるのは「前方(水平)に上げた手を横に開く」「体の後ろ側に手を回す」時ですね。

前方に手を上げるのは45度くらいまでなら、大した痛みもなく上げられるようになりました。

それ以上は「痛み」はそれ程でもないけど、「突っ張る」ような感じで上げられません。

体の後ろは背中・腰を触るような動作はまだ結構痛みがあるし、腰はともかく背中までは手が上がりません。

今まではキリキリするような痛みがあったんですが、そういう鋭い感じの痛みがだいぶ軽くなってきて、服を着たり脱いだりする時も、痛みはあっても軽く・長引かなくなった感じです。

他には、床に座った状態で手をついて体重が手にかかってる状態だとちょっと痛みが出る時がありますね。

痛みといっても以前のような強い痛みではないですが。

重いものを普通に持つのは大丈夫っぽいです。

左手で灯油18リットル入りのポリタンクを持って肘も曲げたりしてみたけど、持っているだけなら特に痛みは感じませんでした。

ただ持ったポリタンクを肘より上に持ち上げる(軽トラに乗せる)のは、ちょっと怖かったのでまだ試してませんけど。

今回買った湿布が無くなる頃にはもう少し良くなってくれるといいんですが。