日産・ティーダ15S(C11)が事故で廃車に。次の車としてホンダ・フィット(GE)の中古車を総額740,000円で購入(購入は2016年8月)。納車されました。

購入したホンダ・フィット(GE)は、平成20年式で走行距離が約59,000キロ。排気量は1,300㏄、グレードはLのハイウェイエディションでボディカラーは濃い目の青・ブリリアントスカイメタリック。車検は1年ちょい残ってます。

オートエアコンやパワステ・パワーウインドウ、電動格納ドアミラー、Wエアバック、ABS以外にも、特別仕様車だけあって純正になるModulo(モジューロ)の14インチアルミホイールやGathers(ギャザズ)のオーディオ(ラジオ・CDプレイヤー・USB)、ETC、盗難防止装置(イモビライザー)が標準装備になってます。

他には、本革巻きのステアリング、HIDのランプ、フロントガラスの上側が青くなっているハーフシェイド・フロントウインドウ、ドアミラーウインカーなんかが装備されてます。

総額740,000円の内訳は

平成20年式フィット(GE)Lのハイウェイエディションが約640,000円(オークションで落札した価格では無く、自分が購入した価格です)。

これに自動車税を含む諸費用(車庫証明や納車費用)が約120,000円で値引き20,000円(下取り)で合計740,000円ってところですね。

中古車自体はオークションで購入する形だったんですが、落札から納車までは10日ちょっとかかりました。

フィットの中古車にした理由

フィットにした理由は事故で急に車を買い替える事になったので、予算的に新車は厳しかったのでコンパクトカーの中古車を買う事に決めました。

中古車の中でもフィットにした理由はヒットした車なので玉数が多そうだからです。フィット(GE)の他には日産・ノート(E11)、トヨタ・ラクティス(P100)、マツダ・デミオ(DE)あたりを候補に考えてました。

満足してます

価格的には同程度の年式のフィット(GE)Lのハイウェイエディションをホンダの認定中古車検索サイト「ホンダオートテラス」で検索しても(多少装備の差はありますが)価格は同程度っぽいので十分満足してます。

ボディカラーのブリリアントスカイメタリックはちょっと派手かな?って気もしますが、ここ2台のマイカーはシルバーが続いたのでたまにはこんな色も良いかなと思います。

ボディのキズや内装にも多少の汚れやシミはありますが、まあ8年乗ってれば仕方が無いでしょうね。ただこの手の濃い目の色はボディのキズが目立ちそうなのがちょっと気になります。

フィット(GE)に乗ってみて

ミッションがCVTの車は初めて購入しました。

CVTだとアクセルを緩めてもエンジンブレーキが利かない事や、上りの坂道発進で下がりやすいって事は知ってましたが、馴れれば特に問題無さそうです。

逆に、極低速時に強めにエンジンブレーキが掛かる感じがする(時がある)方が違和感があります。

内装は高級感は無く、インパネやドアの周辺のざらざらした材質の部分が安っぽいかなと思うけど、1,300㏄のコンパクトカーならまあこんなもんでしょうね。

ティーダ15S(C11)と居住性の比較

前車の平成17年式日産・ティーダ15S(C11)と比べると、前席・後席、荷室など全体的に一回り小さくなった感じです。乗り心地は悪くはないけど、ちょっと硬めかな。

1.後席だけでなく前席の膝周りや足元も多少狭くなった感じがする。

2.後席がスライド&リクライニングしない(ティーダと同じ)。

この2点はクルマが小さくなった事を考えると仕方がないかなあ。

後席の膝から前席シートまでフィット(GE)も20センチ以上あります。

数値的にはティーダと大差ないけど、シート形状の違いもあるのか少し狭く感じます。

あと、後席はドアが小さ目なせいか、開口部が少し狭いのかな。

後席を倒すとフルフラットになります。これはフィット(GE)の圧勝ですね。

後席を倒していくと座面が下がっていき、フルフラットになる仕組みになってます。

これは燃料タンクを前席下に持って行ったから可能になったのかな?ただ前席下に燃料タンクがあるので「チャプチャプ」音がするけどね(笑)。

段差は中央部で12センチくらい。

ワゴン車や商用車でも無ければ、まあこんなものですかね。

全体的にティーダより一回り小さくなったけど、自分の使い方なら許容範囲ですね。

1,300㏄のコンパクトカーとしては燃費も良さそうだし、来年秋に車検で+2年くらいは乗りたいですね。

リコール

平成20年式のフィット(GE)エアバック関連のリコールで2016年9月に部品を取り換えてもらいました。

運転席&助手席のSRSインフレータ交換で、リコール番号で調べてみたら平成27年5月に届出されているものみたいです。

旧型フィットなど7車種のリコール (平成27年5月28日届出)

前ユーザーがリコールを受けなかったのかな。