3月に申し込み無事発行されたクレジットカード「JAPANカードセゾン

特に問題もなく普通に使ってたんですが、今日セゾンカードから「親展 口座振替依頼書在中」と書かれた封筒が届きました。

同封されていた書類を読んでみると

「銀行口座の振替依頼書の手続きがまだ終わってない状態なので、至急同封の口座振替依頼書に必要事項を記入して送り返せ」

とのこと。

これって用紙に名前と銀行口座の番号を記入してハンコを押すだけでしょ?

何か記入ミスや漏れがあるのかと思ったら、登録しようとした銀行がネット銀行の楽天銀行だったので、用紙に口座情報を記入する以外にも楽天銀行にログインして登録をする必要があり、この登録をしてなかったのでやり直しになるって事みたいです。

以前オリコカードを楽天銀行からの引き落としで(ネットから)申し込んだときは、途中でオリコから楽天銀行に飛ばされそのまま口座の登録も済ませられたんだけどね。

ちゃんと確認しなかった自分が悪いんですけど、このオリコカードの記憶があったので早とちりしちゃいましたよ。

この辺の手続きはカード会社ごとの違いや、普通の銀行とネット銀行の違いもあるんでしょうけど、ネットでどこまでできるのかがマチマチでちょっと分かりにくいですね。

違う銀行口座にできるのか

今回「口座振替依頼書」の再手続き、本来なら楽天銀行の口座を書くのが筋なんだろうけど、書類には違う銀行の口座情報を記入して返送してしまった。

セゾンカードから送られてきた封筒の中には楽天銀行の名前で再手続の仕方が書かれている書類も入ってたんだけど、よく読まないで楽天銀行は使えないのかと勘違いしちゃったんです。

違う銀行口座の情報を記入し、あとはハンコを押すだけの状態になってから気が付いたんです。

セゾンに電話して違う銀行口座でも大丈夫か聞いてみようかとも思いましたが、電話もなかなか繋がらなかったりするし、ダメもとでハンコを押してそのまま返送しちゃいました。

違う銀行口座でも登録しなおせるといいんだけどね。

ちなみに来月の支払いはクレディセゾンの口座に手数料を払って振り込むことになるので、もう一回「口座振替依頼書」再手続きが必要になれば再来月も振込になるかも。

引き落としの口座がちゃんと登録されてない状態で、クレジットカードを使うのもちょっと気が引けるなぁ。

口座が登録されてないってだけで、「JAPANカードセゾン」は今のところ普通に使えてるんですけどね。

ゆうちょ銀行に変更できました!セゾンカード 登録金融機関の変更が終了