ゴールデンウィーク中ですが出かける予定もほとんどなく暇なので、ゲオで海外ドラマのDVDを借りてきました。

借りたのは「ボーンズ シーズン11」。

旧作になっていて安く借りられて、まだ続きを見ていない海外ドラマはこれしかなかった。

100円で借りられるのかと思ったら、ゴールデンウィーク中の割引みたいなのもあって3本借りて216円でした。

ポンタポイントで支払い

今まではゲオでDVDを借りる時は勇人のレジでは現金払いが多かったけど、セルフレジが導入されてからは殆どクレジットカードで払ってました。

ただ今回は3月に作ったばかりのJAPANカードセゾンに自分のミスで銀行口座が登録されてなかったので、今回はクレジットカードで払うのは気が進まず、現金で払おうと思ってたんですが・・・

セルフレジの画面を見ていたら「ポンタポイントで支払う」ってアイコンがあったんですよね。

自分の持っているポンタカードは元々ゲオのレンタル用に作ったもので、ゲオ以外ではローソンで買い物をする時にポンタカードでポイントを貯めてて、たまに買い物の時にポイントを使うくらいなんです。

ポイントは1,000ちょい貯まってたんでレンタルの支払いにポンタのポイントを使いました。

セルフレジだと初めにポンタカードを読み込んでるので、ポンタポイントでの支払いもタッチパネルの操作だけで簡単に出来ました。

ポイントの使い道って意味ではゲオのレンタルっていうのも悪くないと思いますね。

スーパーとコンビニ以外は

自分の場合だとポンタポイントを貯めるのはローソンが殆どで、たまにゲオって程度。

この手のポイントカードって、コンビニやスーパー以外はあまり使ってる人を見ないような気がします。

っていうか、コンビニ・スーパーのポイントカード利用率が高いのかな。

ポンタはガソリンスタンドのシェルでも貯まる・使えるみたいだけど、自分の家の近所にはシェルのガソリンスタンドって無いんですよね。

ガソリンスタンドの場合、割引なしの現金払いでポイントが付く感じになるのかな?そうだとするとイマイチですよね。

ガソリンスタンドだと割引になるクレジットカードや現金会員ってのもあるし、なかなか微妙な気もします。