アシックスのウォーキングシューズ旅日和「TB-7816」(ブラウン)をベイシアで購入(購入は2016年10月)。サイズは25.0センチの4Eで、価格は3,120円(3,900円の2割引き)でした。

今まで履いていたメッシュ地のスポーツシューズが破れてしまった為の買い替えなんですが、今回は価格も安めでスポーツシューズよりも服装を選ばなそうで地味目なウォーキングシューズを探していたんですよね。

デザイン的には良くあるタイプで可もなく不可もなくって感じかな?ただ本当は明るめの「ブラウン」ではなく「ダークブラウン」の方が欲しかったけど、合うサイズがなかったんですよね。

「旅日和」ってネーミングがシニア向けっぽい感じがしてちょっと抵抗はありましたが、馴染みのあるアシックスのウォーキングシューズってことで「TB-7816」を買ってみました。

TB-7816を履いてみて

メッシュ地のスポーツシューズと比べれば重いですけど、4Eで横幅に余裕があり履き心地も悪くないですね(材質は合成皮革)。

横から見るとこんな感じ


4Eで横幅が広いせいか25.0センチでもちょっと大きく感じます。安売りされていたのでサイズやカラー等は揃ってなく24.5センチは無かったんですが、中敷きとか使わないなら自分の場合24.5センチでも大丈夫そうな感じです。

TB-7816のイイところ

価格が安い。定価でも3,900円(税別)。

履き心地も良い。横幅が広く寄ったりした感じで、中敷きを入れてもキツク感じるような事は無さそう。

デザイン的にも無難な感じで普段履きにも問題なし。

TB-7816のイマイチなところ

ソールの材質が硬めなせいか、長距離(10キロくらいかな?)を歩くと少し足が疲れやすい気がする。

全体のデザインは悪くないけど、ソール踵の方のエアーの部分は無い方が良いかな。機能的にあった方が良いのかもしれないけど、こういうのってちょっと子供っぽく感じるので。

耐久性は?

旅日和シリーズではないんですが、以前もアシックスのウォーキングシューズを履いてたことがあります。

仕事用として履いていて価格は6,000円位だったかな?もう少しビジネスシューズっぽいデザインのウォーキングシューズで、軽めで履き心地も良く気に入っていました。

だた2年位履いたところで合成皮革の表面部分にヒビが入ってきて、目立つようになったので捨ててしまいました。

その靴は「TB-7816」の合成皮革とはだいぶ感じが違うんですが、「TB-7816」の合成皮革がどの位持つのか耐久性的な部分は気になりますね。