郵便局に行く用事があったので、ついでに自動車税も払ってきました。

マイカーのホンダ・フィットの場合、1,500㏄以下なので34,500円になります。

自動車税みたいな一年分まとめて払う税金はどうしても割高に感じちゃいますね。

中古で購入したので、排ガスや燃費関係の割引も期間が終了して無くなってるし。

小型車の自動車税はもう少し安くなってくれないかなぁ。

1,000㏄の小型車でも軽自動車の3倍近くになりますからね。

新車(環境関連の割引はありますが)や中古車、車種や車両価格に関係なく「車を持ってるだけでかかる」訳だしねぇ。

現状は500㏄ごとに5,000円くらい高くなるイメージだけど、もう少しシンプルにして欲しい。

例えば、1,000㏄刻みにして、軽自動車10,000円、1,500㏄まで20,000円、2,500㏄までが30,000円、それ以上が40,000円くらいにね。

ほとんどの新車の自動車税は排ガス性能で割引になりますよね(逆に古い車は割増になる)。

それならいっその事、減税しちゃってもいいんじゃないかと思うけどなぁ。

維持費も軽自動車の方が安いし、自分も次に車を買うときは経済的な理由で軽自動車になるかもしれませんよ。

軽自動車はまだ

そういえば市町村税になる軽自動車税の納税通知書の方はまだ届いてません。

ウチにはまだ軽自動車2台と原付があるので、めんどくさいけどその分はまた別個に払いに行かないとなぁ・・・

コンビニはどうも

こういう支払いをコンビニでするのに少し抵抗があるんですよね。

自分じゃないんですけど、知り合いが何かの支払いをコンビニでした時に半券?を渡した渡さないでトラブルになったって話を聞いたことがあるんで。

コンビニで支払ってもトラブルになることは滅多にないとは思うけど、自動車税の場合は車検時に納税証明書が必要だしね。

郵便局は時間帯によってはすごく混んでたりして、待ち時間がかかることもありますが、この手の支払いは念のため郵便局や指定の金融機関で支払うようにしてます。

今日は郵便局が混んでたんですが、郵便局がポケモンGOのジムになってたんで何度かバトルをしました。

待ち時間のいい暇つぶしになりましたよ(笑)。