運動不足解消のためジョイフル本田で安い自転車を買いました。

価格は税込みで自転車本体の15,800円+自転車防犯登録の500円。

ジョイフル本田の自転車売り場で2番目~3番目くらいに安い自転車だったかな。

メーカーは丸石サイクル「アパッシュクロスバイク27型」ってやつでギアは6速で、ライトは自動的に点灯する方式みたいです。

前にカゴが付いているけど、ハンドルは直線タイプでこういうのをクロスバイクっていうんですかね?

まあやや若者向けっぽいデザインですが、それ以外はごく普通の自転車って感じですね。

ジョイフル本田で自転車を買う場合

ジョイフル本田で自転車を買うときはこんな感じの流れでした。

1 自転車売り場の店員さんに「これください」

2 自転車防犯登録をする場合は書類に住所や名前を記入

3 代金を払う

4 自転車を受け取る前に整備・点検がある。
引き換えの書類を渡され「30分くらいしたら取りに来てください」

5 自転車を受け取るときに、説明書や防犯登録の書類を渡される。
ライトの付け方やギアチェンジの仕方を説明。サドルの高さを調整。

で終了。

自転車は軽トラに乗せて自宅まで持ってきました。

何しろ自転車に乗るのも20年ぶり(それ以上かも)だったんで、いきなり自転車に乗って家まで帰ってくるのはちょっと不安もありましたし。

久しぶりに自転車に乗ってみて

超久しぶりに自転車に乗ってみたんですが、自転車に乗れなくなっているってことはありませんでした。

でも自転車に乗って足を伸ばして「つま先立ち」の状態で動こうとしたときに、足の付け根の外側が何度も攣りそうになりましたよ(笑)

ここ数日、自宅近辺の平らな道を2キロ~3キロくらい乗ってみたんですが、普通に自転車に乗っただけでも足は疲れますね。

それと「田んぼのあぜ道」みたいなところを走ると、舗装された道を走るよりもペダルが常に重くなり、かなり疲れる感じがしました。

あとは慣れるだけかな

変速機はハンドルのグリップ付け根のあたりを前後に回してギアチェンジするタイプで、説明書によると「外装変速機グリップ式」って名前らしい。

こういう変速機は自分が自転車に乗ってるときは無かったので、まだちょっと違和感があります。

まあこの辺は乗ってるうちに慣れてくるんでしょうけどね。

週末にはこの自転車で近所のポケモンGOのジムを回ってみるつもりです。(近所の公園等は駐車場が無いので)

バトル以外でも、自転車でたまごの孵化や相棒のアメ発見も捗るといいんですけどね。