新規で申し込んだJAPANカードセゾン、支払いの金融機関の登録ができていなくて再手続中。

5月18日セゾンカードのnetアンサーにログインしたら支払いの登録金融機関が「楽天銀行」から「ゆうちょ銀行」に変更?再登録?されてました。

JAPANカードセゾン「口座振替依頼書」再手続きが必要に・・・

の続きです。

これまでの流れ

新規にセゾンカードをつくったものの、引き落とし口座の登録にミス(自分が悪かったんですが)があり、初回の支払いは振込になってしまいました。

ネットからセゾンカード申し込み時に、引き落とす銀行口座は楽天銀行を指定していたんですが、(しばらくしてから)楽天銀行にもログインして引き落としの口座として登録することを確認する必要があったみたいなんですよね。

それに気づかずに放置したままで、楽天銀行を引き落とし口座にする「確認」の期限切れにしてしまいました。

その後セゾンカードから「利用料金を〇月〇日までに振り込んでください」って手紙が届き、その封筒の中に「楽天銀行を引き落とし口座に登録する方法」みたいな用紙が入っていて初めて「銀行口座の登録が終わってなかった」ってことが理解できました。

この時点ではnetアンサーの引き落とし口座には、楽天銀行の口座が表示されていたんですよね。

ゆうちょ銀行に

実はカード申し込み時にも引き落としに銀行口座は楽天銀行にするか、ゆうちょ銀行にするか迷ったんですよね。

ネットからのセゾンカード申し込みだったんで、口座の登録が簡単なんじゃないかと思ってネット銀行の楽天銀行にしたんですが・・・まあミスした自分が悪いんですけど。

セゾンカードからの手紙の中には銀行口座の情報を記入する用紙が入っていたので、その用紙にゆうちょ銀行の口座番号などを記入・捺印し4月末に返送しました。

その後

その後5月10日頃にnetアンサーにログインした時は、引き落とし口座としてまだ楽天銀行が表示されていましたが、5月18日にnetアンサーにログインしたところ「ゆうちょ銀行」の口座が表示されてました。

netアンサーに表示されたからといって、口座登録の手続きが終わってる訳じゃないのかもしれませんが、とりあえず一安心かな。

今後

これで一時中断していたネット通販等カード情報を登録するタイプの支払い変更をやっと終わらせられる。

次は現在使用中のJAPANカードセゾン以外のクレジットカード3枚のうち2枚を解約する予定です(もしかしたら1枚は残すかも)。

新規にもう1枚セゾンカードを申し込み、無事発行されれば残りの1枚のクレジットカードも解約し、最終的にはセゾンカード2枚体制にしたいと思ってます。