肩から掛けたりウエスト部分にも取り付けられるような小さいバッグジョイフル本田で買いました。

色はオレンジ×ブラックで、価格は税込みで1,830円。

「多目的」なので肩から掛けられるようにストラップ、腰に付けられるようにベルトを通すベルトループやカラビナも付いてます。

商品タグには「多目的ミニショルダー」って書かれてるんですが、こういうバッグってなんて名前なんだろう。「ミニショルダーバッグ」でいいのかな。

どんなバッグがいいのか?

このバッグを買うまで結構悩みました。

用途としては「暖かくなり薄着になるので、それまで上着のポケットに入れていた小物を入れられるバッグ」ですね。

いくつか候補があったんですが

1.ワンショルダーリュック

悪くはないけど、小物メインなんで大きすぎるかな?自転車に乗った時も邪魔にならず使いやすそう。

2.ウエストポーチ

正直言って「ダサイ」イメージがあるけど、使い勝手は一番良さそう。

それに、これから暑くなりポケットが無いTシャツや、ベルトループが無い短パンをはいても、ウエストポーチなら使えるしね。

3.ミニショルダーバッグ

自分の想定する使い方だと、肩から掛けるのではなくカラビナが付いていてベルトループに取り付けられるタイプの物の方が良さげ。

で、結局今回は使い方を選べる「多目的ミニショルダーバッグ」にしました。

「多目的ミニショルダー」を使ってみて

大きさは横16センチ×縦21センチ。

肩にかけて使う場合はショルダーベルトを取り付けます。

上部にはファスナーも付いてます。

ポケットもあり。

基本的にスマホ(iPhone SE)とモバイルバッテリー&ケーブル、その他にペンやメモ帳を入れて使っています。

この程度なら十分収納できますね。

ただ、カラビナで体の前側のベルトループに付けて歩くと太ももに当たって動きまくります(笑)。

スマホやモバブーは重さもそこそこあるので余計にそう感じますね。

後ろや横のベルトループに取り付けるならそれ程気になりませんが、前面に付けるならもう少し小さい方サイズの方が良かったかな。

サイズが小さい物だと上部にファスナーが無い場合が多く、厚みのあるものを入れると開口部が開いちゃいそうなのが気になるんで、大き目の物にしたんですけどね。

一長一短があるのは仕方がないけど、あまり気になるようならウエストポーチも買って使い分けた方がいいのかもなぁ・・・

そんなに高いものでもないしね。