カインズホームで980円(税込)の長財布を買いました。カインズホームオリジナル(プライベートブランド)の製品みたいです。

財布についていたタグとか捨ててしまったので型番とか分かりませんが、多分これかな?

カインズオンラインショップ 長財布 PU-1909
http://www.cainz.com/shop/g/g4549509075677/

まあ値段が値段なんで当たり前だけど、革ではなく塩化ビニル樹脂製です。でも革っぽいシワが付いていて見た目も悪くないし、つるっとした感じで手触りはいいですね。

ファスナー付きの小銭入れ&札入れのシンプルな構成。開くとこんな感じです。

小銭入れ部分は厚みが無いのでちょっと使い難いかな?

レシートなんかを入れられるような薄いポケットも2か所あります。

カード類のポケットは10枚分あります。

この財布を買った理由は

自分は長財布はあまり好きではなく、普段は二つ折りの財布を使ってるんですよね。

そんな自分が安物とはいえなんで長財布を買ったかというと、仕事の関係で「出納帳」をつけることになり、仕事関係のお金を管理するために購入しました。

「出納帳」の書き方などを税理士さんに教えてもらってる時に「事業用の財布」って例えを税理士さんがしていて、それで「事業用の財布」として安い長財布を買ってみたんですよね。

実際、仕事をしても支払い・入金共に銀行振り込みが殆どだし、一部現金での取引以外は経費で買ったものの管理って意味の方が大きいかな。

何十万も扱う訳じゃなさそうなので、安い財布で充分だと思いカインズホームで安い長財布を購入しました。

後は耐久性かな

元々980円なんで、普通に使えればコスパはいいと思います。いろいろと財布にこだわりがあるような人が買うモノでもないと思うし。

後は耐久性がどんなものかって事ですね。「事業用の財布(お金の管理)」として使うので、ズボンのポケットに入れたりすることは少ないので壊れたり切れたりはしにくいと思いますが。

人前で使う訳ではないので、壊れなければ多少ボロクなっても構いませんけどね。980円の財布なんで、ある程度の期間使えれば充分だとは思います。