3月に購入した「ポケモンGOプラス」の電池を交換しました。

ポケモンGOプラス」は3月19日にトイザらスで購入し、電池の交換は6月12日なので電池は約3ヶ月持ったって事ですね。

maxell マクセル リチウムコイン電池CR2032.2BS

「ポケモンGOプラス」の説明書には電池持続時間約100日と書かれてましたが、ポケモンGOを起動しない日は無いし、「ポケモンGOプラス」もほとんど毎日使ってたので電池の持ちはこんなものかな。

「ポケモンGOプラス」の電池交換方法

電池の交換方法はドライバーで本体裏側のネジを緩め蓋を取外して

電池を交換するだけです。

電池はちょっと取りにくかったけど、この辺を浮かせて外しました。

使用しているボタン型の電池はCR2032。

ジョイフル本田でMaxellの2個入り400円位の物を購入しました。

水没

実は電池交換以前に胸ポケットに「ポケモンGOプラス」を入れたまま風呂掃除をしていて、2度ほど水没させてしまった事があるんです。

すぐに水から引き上げて本体周りの水をふき取り、しばらく時間をおいてから(2時間~3時間くらいかな)ボタンを押したらちゃんと反応し、今のところ問題なく使えています。

「ポケモンGOプラス」は防水ではないので濡らさない方がいいとは思いますけど、ある程度は大丈夫なのかな?

電池が無くなってくると・・・

電池が無くなってきたのを感じたのは「ポケストップに反応しなくなる」「バイブが弱くなる」「Bluetoothの接続が切れやすくなる」の3つですね。

中でも一番わかりやすいのは「ポケストップに反応しなくなる」かな。

自分はモンスターボールや薬類等のアイテムゲットと、たまご孵化+相棒のアメ目当てで「ポケモンGOプラス」を使うことが多くて、その時はポケストップにのみ反応するように設定しスマホ本体はスリープ状態にしています。

その状態でアイテム回収のため決まったコースを自転車や徒歩で回ってるんですが、ポケストップの前まで来ても反応しない事が続き、早めに電池を交換することにしました。

1回に歩いたり自転車に乗るのは1キロ~2キロくらいの短距離ですが、それでもカウントされてないと結構ショックですからね。(笑)

今回は「ポケモンGOプラス」購入時にセットされていた電池が無くなっての交換だあったけど、取り換えた電池と同じくメーカーはMaxellだったので同じように3ヶ月くらいは持つかな?


maxell マクセル リチウムコイン電池CR2032.2BS