ポケモンGOで現在開催中の「ほのお」&「こおり」タイプの出現率が上がるイベント(熱闘!冷闘!エクセレントスローを狙え!)で、なかなか良さそうなラプラスをゲットしました。

 

今回ゲットしたラプラスはCP1945で個体値は84.4%(攻撃10・防御15・HP13)

 

技は「こおりのいぶき」&「れいとうビーム」です。

 

攻撃がちょっと低いけど、CP1945は即戦力として使えそう。

 

技も2つとも「こおり」タイプの技だしね。

 

まあ「こおり」タイプのポケモンは基本的に弱点を突けるカイリューとの対戦が前提だと思うので、CPをMAXまで強化する必要も無いですよね。

 

3月の「みず」タイプポケモンのイベントで個体値84%(攻撃14・防御13・HP11)で技は「こおりのいぶき」&「ふぶき」のラプラスをゲットしてたんですが、こっちはCPが499しかないので、まだ強化してませんでした。

 

今回ゲットしたラプラスと比べCPに1500近い差があるとなると、やっぱり強化はためらっちゃうなぁ・・・

 

それと他のカイリュー対策のポケモンとして自分が使ってるのがドククラゲ(どくづき&ふぶき)とヤドキング(ねんりき&ふぶき)で両方とも「こおり」技は「ふぶき」なんで、ラプラスは「れいとうビーム」の方がイイかなって気もするんですよね。

 

個体値やCPは少し低くなるけど「こおりのいぶき」&「れいとうビーム」のラプラスは以前のイベントでゲットしていて、何度かカイリューとのバトルで使ったこともあるので技の使用感とかもわかってるしね。

 

意外なところでゲット

 

今回ゲットしたラプラス、自宅でポケモンGOを起動させたら「ポケストップの近くにいるポケモン」で自宅から一番近いポケストップ(1キロくらいかな)のところに表示されてたので、急いで自転車を漕いで取りに行きました。

 

このポケストップ周辺に自分は何度か行ったことがあるんですが、農道みたいな狭い裏道のところにあって、車はたまに通るけど人はほとんど見かけません。

 

ポケストップがあるのが不思議なくらいですよ。

 

非常に「寂れた」感がある場所なんですが、こんなところにあるポケストップの周辺にもラプラスが出現するっていうのはちょっと驚きましたね。

 

サーチアプリでもサーチする人がいないからか、この周辺にポケモンが表示されてるのを見たこと無いです。

 

そういえば岩イベント終了後にもポケモンGOプラスで一度ヨーギラスをゲットしてるんですが、その時もサーチアプリではだれもサーチしてないような(サーチアプリでは何も表示されていない)田んぼ沿いの狭い道を自転車で走ってる時でした。

 

ポケモンGOプラスなのでゲットした場所ははっきりとは分かりませんが、なかなか気が付かないだけで人通りが少ない場所にも意外とレアなポケモンは出現してるのかもしれませんね。