仕事でちょっと重めの荷物を手で運んでいたら腰を痛めてしまったみたい。

仕事をしている日中は痛みを感じなかったんですが、夜になると腰の下の方、尾骶骨のあたりが痛むようになってきた。

立っていても痛いし、椅子に座っていても痛い。

仰向けに寝ている状態でも起き上がるときに痛みが出るんですよね。

朝起きた時も微妙に痛くて、鈍い痛みがずっーと続いているような感じです。

まあ、痛みはそれ程酷くは無いので、塗るタイプの湿布薬?みたいなのと腰痛用のベルトを使って凌いでいますけどね。

でも慢性的に痛むとはいえ、体を動かすと急に「ピキッ」って感じになる痛みよりは楽ですね。

自分はなった事は無いですけど「ぎっくり腰」的なイメージの痛み方。

これはホントに辛かった。

痛みが酷いので病院で診察してもらい薬を出してもらいましたよ。

椎間板ヘルニア

以前交通事故で病院に入院してたことがあるんですが、同じ病室に「椎間板ヘルニア」の人がいたんですよね。

朝起きて別途に30分くらいベッドに座った状態でいたので「大丈夫ですか?」って声を掛けたら、「腰が痛くて朝起きてもすぐに体制を変えたりすることができない」って言ってました。

立ち上がるだけじゃなくて、仰向けから横向きになったり、上体を起こしてベッドに腰掛けるまでもかなり大変みたいでしたね。

その後、自分も病院で「ヘルニアの気がある」って言われたり、同じように「腰が痛くてすぐに体を動かせない状態」になったことがあるので、腰痛体操をしたりして気を付けてはいるんですけど、なかなか腰痛にならないって訳にはいきませんね。

「姿勢が悪い」とかは自分ではなかなか直せないし、腰痛予防の体操やストレッチも腰の痛みが無くなってしばらくするとサボりがちになちゃうしね。

まあ、当面は安静にしつつ腰の様子を見るしかなさそう。

あまり痛みが長引くようなら病院に行って診察してもうらうしかないですけどね。