カインズホームウエストポーチ(980円)を買いました。

材質はポリエステルで色はネイビー。

本体のサイズは横幅が21~22センチくらい縦が14~15センチくらいで、厚さは7センチくらいかな。

収納スペースは3つに別れていて、一番大きいスペースが厚さ4センチくらいで、次が厚さ2センチほど。

最後の一つはポケットみたいな感じの収納スペースですね。

ポケットの蓋?部分にはボタンが付いてるけど、実際はマジックテープで留めるようになってます。

一番大きいスペースには、財布、スマホ、モバイルバッテリー位なら余裕で入ります。

個人的には大きい収納スペースが1つと厚さのないポケットだけでも収納スペース的には充分かな。

もう少し小さくても

ウエストポーチを買うときにいくつかのお店を見て回ったんですが、ワンショルダーバッグとしても使える大き目の物が多かったです。

自分の場合、スマホ&モバイルバッテリーと財布が入れられれば充分だと思ってたので、もう少し小さくても良かったんですが、これより小さいウエストポーチは見つかりませんでした。

このウエストポーチを使うのは基本的に「自転車に乗った時」「カラビナを付けられないズボンを履いた時」が多いかな。

自転車に乗る時は大きな荷物があれば他のバッグを使うけど、財布とスマホ位ならウエストポーチを使いますね。

ペダルを漕ぐ時にズボンのポケットに財布やスマホを入れてると邪魔な感じがするしね。

カラビナ(が付いたバッグ)を付けられないっていうのは短パンとかによくあるウエスト部分がゴムのズボンです。

ウエスト部分がゴムのズボンだと、ポケットに重めの物を入れてるとゴムが伸びてきちゃいますからね。

胸にポケットがあるシャツならそのポケットに入れればいいけど、夏場はTシャツだったりすると胸にポケット無い場合も多いですから。

ウエストポーチって見てくれはあまり良くないかもしれませんが、使い勝手はなかなか良いんじゃないかと思います。

特に薄着になりポケットが少なくなる夏場には便利だと思いますよ。