ポケモンGOのレイドバトル、無料のレイドパスでレベル1と2だけを基本ソロでやってるんですが、12回目にして初めて「わざマシン」をゲットしました。

しかも「わざマシンスペシャル」!

「わざマシンスペシャル」が出たレイドバトルはレベル2のマタドガス。

技1が「まとわりつく」技2が「あくのはどう」だったのでエーフィ等のエスパータイプがあっという間に倒されてしまい結構苦戦しました。

レイドバトルは2017年7月5日までで

レベル1が7回 技マシン0

レベル2が5回で「わざマシンスペシャル」が1個

って結果になってます。

バンギラスかゴローニャかな

「わざマシンスペシャル」ゲットしてもいざ使うとなると悩みますね。

候補としては

「アイアンテール&大文字」のバンギラス(15・15・14)

「いわおとし&じしん」のゴローニャ(15・15・14

個体値は15・15・10でした

「ねんりき&シャドーボール」のフーディン(15・14・14)

あたりかな?

バンギラスだと

自分が持ってるバンギラスは今のところ1体のみなので、技2が「ストーンエッジ」「かみくだく」のどちらになっても悪くはないよね。

でも個体値84%で進化用のアメも貯まったサナギラスもいるので、先にこっちを進化させてからでもいいような気も・・・

まあこっちも100個アメを使って「だいもんじ」になる可能性はありますけどね。

「わざマシン」ゲットと強化用の「ヨーギラスのアメ」を集めるのはどっちが難易度高いんだろ?

「ふしぎなアメ」もあるしよくわからん。

ゴローニャだと

ゴローニャは岩統一にしたいので、技2が「ストーンエッジ」「ロックブラスト」どちらでも一応OK。

手持ちのゴローニャで岩統一は野生でゲットした「いわおとし&ストーンエッジ」一体のみで、個体値が低くCPも2000ちょい。

ジムバトルではよく使ってるけどレイドに使うにはCPが低いけど、個体値が低いので「ほしのすな」を使うのは気がすすみません。

フーディンだと

フーディンは「みらいよち」が欲しいんだけど「きあいだま」になる可能性もあるしなぁ。

技として強力なのは分かるけど、別にフーディンで格闘系の技を使わなくてもいいんじゃないかと。

それに「みらいよち」より技の威力は劣るけど、同程度のCP・個体値で「ねんりき&サイコキネシス」が1体あるんですよね。

アメ不足で放置してますけど。

3体とも強化は必要

1体はバトルで使えるのが欲しい「バンギラス」

即戦力なら「ゴローニャ」

手持ちの戦力的に手薄なエスパー系を補強するなら「フーディン」

って感じかな。

まだまだ強化したいポケモンもいるし、もう1個「わざマシン」が出るまで考えてもいいかな。