今日の午前中に初めてポケモンGOレベル3のレイドバトルに挑戦しました。

対戦相手はカイリキーで技は多分「カウンター&ばくれつパンチ」

自分の6体は

エーフィ CP2600 しねんのずつき&みらいよち

ナッシー CP2600 しねんのずつき&サイコキネシス

ナッシー CP2600 ねんりき&ソーラービーム

カイリュー CP3300 ドラゴンテール&ぼうふう

カイリュー CP3000 ドラゴンテール&げきりん

カイリュー CP3100 りゅうのいぶき&ドラゴンクロー

でした。

1戦目はあと少しのところで時間切れ。

ポケモンを回復させてリターンマッチしようとしたら、もう1人レイドバトルに加わりあっさりとカイリキーに勝利。

ここでカイリキーには逃げられてしまったんですが、「わざマシンノーマル」をゲットしました。

レイドバトルでカイリキーに勝って「わざマシンノーマル」をゲットしたのは嬉しいけど、1人で勝ちたかったって気持ちもありましたね。

その後、午後に外出先でカイリキーレイドに遭遇。

ちょっと迷ったけど「プレミアムレイドパス」を購入してカイリキーと対戦しました。

このカイリキー、技は多分「バレットパンチ&インファイト」

自分の6体は

並びはちょっと変わりますが

カイリュー CP3100 りゅうのいぶき&ドラゴンクローを外し

自動で選ばれるメンバーの中から

ギャラドス CP2800 ドラゴンテール&げきりん を選んだ以外は1戦目とほぼ同じでバトルスタート。

しかし、ここでも時間切れ。

ギャラドスをCP2900 かみつく&ハイドロポンプ に変更したもののやはり時間切れ。

3戦目は午前中のメンバーに戻しバトルを始めようとすると、2人が加わり合計3人でのレイドになりあっさり勝利。

この時は「わざマシン」は出ませんでしたが、カイリキーをゲットできました。

CP1606で技は「バレットパンチ&インファイト」個体値は攻撃11・防御13・HP13の82%とイマイチでした。

せめて「かくとう技」統一なら良かったんだけどなぁ。

手持ちのカイリキーは全て技1が「バレットパンチ」なんですよね(笑)。

戦力アップ

結局1人ではレイドバトルのカイリキーを倒せませんでした。

倒しきれない理由は避けるのが下手なので「エーフィがすぐやられてしまう」「時間が余計にかかってしまう」って感じかな。

色々考えた結果、新たに「ドラゴンテール&ぼうふう」のカイリューを強化してみることにしました。

エスパータイプのフーディンも強化して使いたいんですが、手持ちのフーディンはわざ1が「ねんりき」で避けにくく感じるんです。

フーディンを強化するなら「ドラゴンテール&ぼうふう」のカイリューをある程度強化してからかな。

レイドバトル、しばらくはカイリキーを優先して「かくとう」技統一のカイリキーと強化に必要なアメを集めたいと思います。

「わざマシン」

これで「わざマシン」はノーマル、スペシャルが1つずつになりました。

「アイアンテール&だいもんじ」のバンギラス2つとも使うか、「バレットパンチ&ばくれつぱんち」カイリキーを格闘統一か、「いわおとし&じしん」ゴローニャを岩統一にするか、フーディンのわざ1&2を変更するか・・・

2つともバンギラスに使うのが一番すっきりするけど、フーディン強化の方がレイドで使えるような気もするしなかなか難しいですね。