イオン系のお店で使えるポイントカード「WAONポイントカード」を作りました。

別にWAONポイントカードが欲しかった訳じゃないんだけど、よく買い物をするミニストップで馴染みの店員さんが熱心に勧めてきて断り切れなかった。ノルマでもあるんだろうか?

でも普段からミニストップやイオン、マックスバリューを利用することは多いし、「WAONポイントカード」を作ればそれなりにメリットはあるんですよね。

今まで「WAONポイントカード」を作らなかった理由っていうのも財布に入れるカードを増やしたくないってだけだし。

持ち歩くカードが増えるのは嫌だけど、せっかく作ったんだし、これを機に「WAONポイントカード」を使っていきたいと思います。

ネットで登録、使ってみると

「WAONポイントカード」を使うにはネットで登録が必要みたい。ちょっとめんどくさいと思うけど、登録自体は特に難しい事は無いと思います。

ネットでの登録が終わってから、ミニストップやイオン、マックスバリューで使い始めてるけど、結構ポイントが貯まりますね。

ポイントは200円(税込)ごとに1ポイントで、ポイントの還元率は並だけど、ミニストップやイオン、マックスバリューではボーナスポイントが付く商品もありますからね。

今日も仕事が終わってから異音で買い物をしたんですが、のどが痛かったので適当に「のど飴」を買ったらボーナスポイントが20ポイント付いてました。

現金払いのポイントカードなので電子マネーの「WAON」と違いチャージしなくても良く、残額を気にする必要もありません。

電子マネーも1種類だけならともかく、いくつも使うとなると残額の管理もめんどくさいしね。

自分も以前「WAON」「nanaco」等、複数の電子マネーをカードやおサイフケータイで使ってたんですが、オートチャージじゃなかったのでチャージするのが面倒になり、結局使わなくなっちゃいましたよ。

もちろん、ポイント還元率がいいクレジットカードで支払ったり、電子マネーでの支払いの方がお得になるケースも多いと思うけど、年会費なども掛からず、現金払いでもポイントが付くので「WAONポイントカード」を選ぶ人も多いんじゃないかと思います。

「WAONポイントカード」みたいな現金払いのポイントカードなら、クレジットカードと違って「審査」なんかもありませんしね。

現金ポイントカードでも電子マネーでも一長一短あると思うし、自分に合った方を選べるのは良いですよね。