仕事で数日間外出することになり、昼食は最寄りのファミリーマートで調達することになり1年以上使ってなかったTポイントカードを引っ張り出して、久しぶりに使ってみました。

コンビニのファミリーマート以外ではホームセンターのジョイフル本田でも使ってみました。

ジョイフル本田では日用品を買おう事が多いのでこれからもTポイントカードの出番はありそうです。

自分の持っているTポイントカードはコンビニの「スリーエフ」で作ったカードなんですが、家の近所にあったスリーエフが閉店してしまったり、他のスリーエフもローソンになっちゃったりして使わなくなっちゃってたんですよね。

もちろんスリーエフで作ったTポイントカードでも、ファミマなんかでも使えますが特典的な物が殆ど無いのであまり使う気にならないという。

スリーエフのTカードでTサイトに登録してあったんですけど、ログインしてみたら2017年8月までがカードの有効期限みたいでした。これって確か一定期間利用しないとカードが使えなくなっちゃうんだったかな?

何かいいTカードがあれば乗り換えたい

ただ自分の行動範囲にはファミマは少ないんだよね。

そうなると、ガソリンスタンドのエネオス、ドトール、ジョイフル本田のTカードあたりかな。もうちょっと良く調べてお得なTカードがあれば作ってみようかなと思います。

最初に作ったTカードはツタヤレンタル用

一番最初に作ったTカードはツタヤのレンタル用で、途中でクレジット機能付きのTカードに変更したんですよね。しかし、殆どはレンタルの会員証としてしか使いませんでした。

数年後いつも利用していたツタヤが閉店してしまい、DVDのレンタルなんかはゲオを利用するようになりました。

当時はゲオの株主優待でレンタル半額になってたので、海外ドラマなんかのDVDをよく借りてましたね。

スリーエフのTカード

スリーエフでTカードを作ったのは、自宅近くにスリーエフがあって(ファミマは無いんです)よく買い物してたからっていうのと、店員さんに勧められたからですね。

スリーエフはクレジットカードや電子マネーでの支払いにも対応してたと思うけど、現金の買い物でもポイントが付くのとボーナスポイント目当てで作った感じです。

そういえばスリーエフも一時期株を持っていた、株主優待で「お買物券」が貰えたんですよね。

確か2,000円分くらいだったかな。ゲオもそうですが、当時は株主優待にはまっていて、他にはクオカード目当てでサンヨーハウジング名古屋の株も持ってました。