ポケモンGOでフリーザーのレイドバトル初めてやってみたんだけど、参加者も5人~8人くらいと少なかったせいか全然勝てる気がしなかった。

自分は

少し強化した「かみつく&かみくだく」のバンギラス CP2250

「いわおとし&ストーンエッジ」のゴローニャ CP2500

CP2100~2500くらいのブースター×3

「シャドークロー&オーバーヒート」のバクフーン CP2000

「ほのおのキバ&ワイルドボルト」のウインディ CP2000

あたりをメインに使いました。

フリーザーの技2は氷の塊が出てきたので「ふぶき」かな?

HPが少ないブースターは「ふぶき」を一発食らえば退場になるし、ゴローニャやバクフーン、ウインディも似たようなもの。

そこそこ耐えられたバンギラスはVSフリーザーって意味では「わざマシン」を使う前の「アイアンテール&だいもんじ」の方が弱点を突けたっていう・・・

フリーザーの技2が「ふぶき」以外ならブースターでももう少し耐えられるのかもしれませんが、相手の技は選べないしなぁ。

もちろんバトル時間の300秒中に瀕死になっても回復させて再戦を繰り返したけど、人数が少なかったせいか「ほのお」技で攻撃していても全然HPを減らせてる感じがしませんでしたよ。

相性と再戦

自分以外の人の選ぶポケモンも重要だな。

他人の事はどうにもできない部分があるけど、自分よりもレベルが上の人も多かったのに1体目~2体目あたりにナッシーとか使ってる人がいて驚きましたよ。

まあ、待機時間が無くて自分のベストメンバーを選べないことはあると思うけどさ。

あと時間以内ならバトル中に一旦逃げて(降参)道具で回復してから復帰できることを知らない人も多いみたいだね。

敵との相性を考えたうえでバトル途中で回復させてまで戦う人は少ないのかもしれないけど、そういう上級者っぽい人がある程度(10人くらいかな)いないとフリーザーには勝てそうにない感じがしましたよ。

どのポケモンを強化するか

フリーザー7月31日まで出てくるみたいなんで再戦・リベンジしたいと思ってます。

でも再戦するなら手持ちのどのポケモンを強化するのがいいんだろ?

バンギラス以外は多少強化したところで、すぐやられちゃいそうなんだよなぁ。

どうせバトル途中の回復前提なら攻撃力の高い「オーバーヒート」持ちのブースター、バクフーンを強化した方がいいのか、それとも技2が「だいもんじ」や「かえんほうしゃ」でポケモンレベルが低いブースターをポケモンレベル30あたりまで強化した方がいいのかな?

他にはサナギラスを進化させるって手もあるんだよな。

ただこのサナギラスはポケモンレベルも20以下だし、進化させる事は出来ても強化用のアメや「ほしのすな」は足りなくなりそうだけどね。

後々のことまで考えると」バンギラスを増やすのは悪くないんだけど・・・アメは「ふしぎなアメ」を使うって手もあるけど、砂不足だけはどうにもなりませんよ。

一番の勝利のコツは人が多く集まるジムでバトルすることなんでしょうけどね。