ポケモンGOの伝説レイドでフリーザーをなんとかゲットしました。

今日は所用で船橋まで電車で行ったので、伝説のポケモン目当てで秋葉原まで足を伸ばしてみたんですよね。

ゲットしたフリーザーはCP1627で個体値は73.3~80%。

技は「こおりのいぶき&ふぶき」です。

秋葉原で参加したレイドバトルは

フリーザー×2

バンギラス

ルギア

の4回。

さすが秋葉原ですね。どのレイドバトルでも参加者が多く、レイドの残り時間が40分程度でも15人~20人は参加してました。

ただ、2時間ちょっとでレイドバトルには4戦して全て勝てたもののゲットはフリーザー1体だけ・・・フリーザーのレイドは参加したものも含めて4~5回くらい見かけたんですが、ルギアのレイドは1回しかできませんでした。

それと暑いので指先が汗で湿ってしまうのか、画面にタッチしたままなかなかボールを投げないと指の動きが少しひっかかる感じがしましたね。

4戦合計で、わざマシンはノーマル×2、スペシャル×1、ふしぎなアメは合計で14個ゲットしました。

今回ゲットできなかったルギア以外にもファイヤー(8月1日~7日)、サンダー(8月8日~14日)が控えてるし、時間が合えばまた秋葉原に行ってレイドバトルに参加してみたいです。

VSフリーザー

最初のフリーザー、技は「こごえるかぜ」バトルは比較的楽だったけどゲットならず。

2番目のフリーザーの技は前回苦戦した「ふぶき」今回は人数が多かったせいかあっさり勝利。

自色だったのでボーナスもありボールも多目で、フリーザーをなんとかゲットできました。

対フリーザーのメンバーはバンギラスが2体になった以外は前回とほとんど同じで、このサナギラスから進化させたストーンエッジのバンギラスをCP2500程度まで強化しメンバーに加えました。

VSバンギラス

このあとルギア目的であっちこっち歩き回ったんですが、ルギアのレイドがなかなか見つからないのでバンギラスのレイドに参加。

バンギラスの技は「かみくだく」だったのかな?

バンギラス対策のカイリキーは未強化の個体が多くかなり苦戦しました。

バトル中の闘争・回復を使い寄生気味(笑)に勝利するものの、貢献度が低くボールも少なくゲットはならず。

VSルギア

最後のルギアは技が「ハイドロポンプ」だったのでかなり苦戦しました。

こっちのメンバーは

バンギラス CP2500「かみつく&ストーンエッジ」とCP2300の「かみつく&かみくだく」の2体。

ゴローニャ CP2500「いわおとし&ストーンエッジ」

サンダース CP2400「でんきショック&かみなり」とCP2300「でんきショック&10まんボルト」

ラプラス CP1950「こおりのいぶき&れいとうビーム」

の6体でした。

強化不足とはいえバンギラス2体と、そこそこ強化したと思っていたCP2500のゴローニャが「ハイドロポンプ」ほぼ一発で退場させられるし、CP2500近いサンダースも似たようなもの。

ラプラスは選手交代のタイミングでルギアの攻撃には耐えられたけど、ラプラスの出てきてすぐに一旦逃走したので実際にどのくらい使えるのかはよく分かりませんでした。

でも対ルギアのメンバーはこれでいいかなと思ってます。

バンギラスの強化は必要だろうけど、「ハイドロポンプ」以外の技ならバンギラスとゴローニャはもう少しやれるだろうしね。

バトルには勝てても・・・

伝説のポケモンに限った話じゃないけど、参加人数が多ければレイドバトルに勝つのは意外と簡単。

ただ、伝説のレイドバトルには勝ててもゲットするのは難しいですね。

レイドバトルの相手だと「きんのズリのみ」を使っても比較時に表示されるサークルは真っ赤なままだし、「GREAT」判定でも即脱出してきたりするしね。

カーブを上手く投げられれば捕獲率も少しは上がるのかな。自分のボールを投げるテクニックが上達しないとダメですね。