その7の続きです。

「金のなる木」かなりやばそうな感じになっちゃいました。

多くの葉が茶色くなってしまい、幹の部分も触ってみるとブヨブヨとまではいきませんが少し柔らかい。

鉢から出してみると根が殆ど無くなっちゃってました・・・

異変に気付いたのは7月半ば頃

  1. 何度か書いていた「大きくならない葉」の一部が茶色っぽく変色してくる。
  2. 素人判断ですがネットで検索してみて「直射日光に当て過ぎ」のように感じたので、午後からは日陰になる場所に置くようにした。(水やりは150ml×週2回)
  3. 10日程度たっても変化が感じられないので、水を多目にしてみたら一気に茶色っぽい葉が増えてしまい、幹も一部が柔らかくなった。
  4. 症状が「金のなる木」がブヨブヨになった時と似た感じだったので鉢から取り出してみると、根が殆ど無くなってました。(水やりは一時中止)
  5. 結局最初の植え替えの時と同じように鉢から出したまま半日ちょっと陰干しし、土の方はよくかき混ぜて日当たりのいいところに半日置いてから植え直し。(これを2回)
  6. 8月1日、ゼオライト(根腐れ防止剤)600ℊをジョイフル本田で購入(210円)し、半分弱位植木鉢に入れてみた。

水は1週間程あげてないので、様子を見て近日中にちょっとだけあげてみようと思ってます。

でもこれで復活してくれるといいんだけど・・・ダメだったら諦めて同じ「金のなる木」か似たような多肉植物を育ててみようかと思ってます。

亡くなった母が育てていたので、できればこの「金のなる木」を復活させたいって気持ちはあるんですけどね。

気になったこと

植木鉢から「金のなる木」を取り出した時に感じたんですが、水やりから2日~3日経っていても土の中が結構湿っていました。

今使っている植木鉢、底に一つ穴が開いているだけなので水はけが悪いのかな?蒸れるのも良くないみたいだし、植木鉢の買い替えも考えた方がいいのかな。

今日ゼオライトを買うときにジョイフル本田のガーデンセンターを色々見て回ったんですが、花や野菜、観葉植物だけでなく多肉植物もいろんな種類が置いてありました。

コーヒーカップより一回り小さいくらいの鉢に植えられたもので、500円くらいで買えるものが多いようでした。

ただ「金のなる木」って名前で売られてるものはなかったんですよね。今度、正式な名称とか調べてから見に行ってみようっと。