ポケモンGOの伝説レイド、2日の夕方に地元の公園にあるジムでファイヤーのレイドバトルに参加してゲットもできました。

ファイヤーのレイドはまだ2日目ってこともあってか、レイドバトルにはフリーザーの時の倍近い15人程度が参加。

敵の技は強力な「オーバーヒート」だったんですが、人数が多かったからか回復もせず意外と簡単に勝てましたね。

捕獲の方も「きんのズリのみ」を使って、2投目でゲット。投げた球もカーブではなく普通のストレートで判定も「NICE」止まりでしたが捕獲できました。

伝説のレイドバトルでこんなにあっさり捕獲できたのは初めてですよ。

ゲットしたファイヤーはCP1830

技は「ほのおのうず&オーバーヒート」

個体値は攻撃12・防御13・HP13(84%)でした。

アイテムは「わざマシンスペシャル」が1個出ました。

VSファイヤー

メンバーは

バンギラス CP2800「かみつく&ストーンエッジ」

ゴローニャ×2 CP2500&2000「いわおとし&ストーンエッジ」

シャワーズ×2 CP2600&2100「みずでっぽう&ハイドロポンプ」

カイリュー CP3300「ドラゴンテール&ぼうふう」

の6体。

4体目になるシャワーズがやられた時点で逃走・回復させるか迷いましたが、敵のHPも少なくなってたのでそのままバトルを続行。

5体目のシャワーズ(CP2100)まででファイヤーを倒すことができました。

敵の技「オーバーヒート」は強力ですね!先鋒のバンギラスが初見で食らってしまいかなり焦りましたよ。

相手の技が分かった2番手のゴローニャ以降はそこそこ避けられたかな。

ただ、直撃を免れても避け損なうとかなりダメージがある感じ。レイドバトルの敵ってそんなのばかりだけどね。

これで残る伝説は「ルギア」と「サンダー」。ここまできたら残りの2体もゲットしたいなぁ・・・

ゴローニャ強化してた

ファイヤー、サンダー対策として「どろかけ&ロックブラスト」のゴローニャに「わざマシン」を使い、「いわおとし&ロックブラスト」にしてちょっとずつ強化(現在CP1850)してたんです。

まだ強化不足でCPが低いので今回のバトルでは使いませんでしたが、せっかく「わざマシン」も使ったんだしVSサンダーには使ってみたいな。

でもゴローニャ以外にもバンギラスの強化もしたいし、できればバンギラスも「ストーンエッジ」「かみくだく」を、もう1体ずつ欲しい。

強化用の「ほしのすな」は慢性的に不足してるし、バンギラスは砂だけでなくアメも足りないんだよなぁ。