ポケモンGOのレイドバトルで「ルギア」「バンギラス」に地元で挑戦してみたんですが、そもそも人数が集まらなかったり、集まってもレベルが低い人が多かったりして結局勝つこともできませんでした。

自分みたいな田舎住みにはなかなか厳しいなぁ・・・

ルギア

ルギアのレイドがあったのは国道沿いのマクドナルド。

時間的には夕方の5時ちょっと前までで、自分が参加した時は残り時間1時間を切ったくらいだったかな。

バトルに参加した人数は最大で8人とちょっと少なめな上に、TLが30以上の人は自分も含めて3人程度。

中には20以下の人もいたりして「こりゃレイドパス無駄にしたな・・・」と思いましたよ。

ただ後で解かったことですが、レベルの低い数人は小学生のグループだったのでしょうがないかなって気もしますけど。

ルギアの技は「じんつうりき&みらいよち」でした。

「みらいよち」も強力な技だけど、自分のパーティーにゴローニャやバンギラスが多いので、以前秋葉原でバトルしたハイドロポンプのルギアよりも強さは感じませんでした。

参加人数8人でも半数は逃走・回復しないみたいで、ルギアのHPを半分くらいまで減らすのがやっとな感じ。

バトル自体は3回やって多少人数に増減はあったものの、全体的に同じような感じでしたね。

ルギアの場合、逃走・回復込みでそれなりのレベルのプレイヤーが10人くらいは必要っぽいね。

バンギラス

バンギラスのレイドがあったのは11時30分頃からで、場所は住宅街の小さな公園。

自分の参戦したタイミングも悪かったのかな?

レイド開始直後、残り時間1時間50分程度で参戦するものの、自分一人だけしか参加者がいない状態が30分以上続いたので一旦自宅に戻り早めの昼食を取ってから再び参戦。

公園にはポケモンGOをやってる数人のグループっぽい人達がいたものの、もうレイドバトルを終えてるみたいで結局自分以外に参戦する人は1~2人。

あまりにも少ないのでレイドバトルをするところまでも行きませんでしたよ。

田舎はキツイな

やっぱり田舎だと人が集まる場所かどうかってのが重要ですね。

国道沿いのマクドナルドにそれ程人が集まらないっていうのは意外に感じました。

専用の駐車場もあるし、数百円でエアコンも効いた涼しい場所でレイドできるのにね。

国道沿いとかじゃなくて駅前のマックならもう少し人が集まったんだろうか・・・

でも考えてみたら自分は伝説が追加されるまで地元のレイドバトルで3人以上のレイドって経験なかったんです。

それを考えれば8人ってのは少なくはないのかもしれません。

人が多いところ

ファイヤーをゲットした地元の公園には複数のジムがあって、マンションの目の前にあるんですよね。

今までも何度かこの公園でレイドバトルしてるんですが、レベル1~2が多かったせいか自分以外にレイドバトルをしている人を見たことがありませんでしたよ。

この公園で夕方にルギアのレイドがあったら参戦したいと思ってるんですが、なかなかタイミングが合わないんです。