また船橋に行く用があったので、ついでにポケモンGOの伝説レイド目当てで秋葉原まで行ってきました。

伝説レイドはファイヤー×1、ルギア×2

レベル4のレイドをバンギラス×1

の合計4戦し、すべて勝利したもののゲットできたのはバンギラスのみ。

そのバンギラスも個体値80%(攻撃は14で技はアイアンテール&ストーンエッジ)と結果的にはイマイチでした。

目当てのポケモンは「ルギア」だったんですが、VSルギアは2戦し勝利したもののゲットはならず。

ルギアのレイドがなかなか見つからず、やっと見つかったと思って現地に行ってみたら東京大学の中にあるジムだったりして・・・

暑い中ずいぶん歩き回ることになりましたよ。

技はファイヤーは「ねっぷう」、ルギアは「みらいよち」と「ゴッドバード」、バンギラスは「かみくだく」だったかな。

ゲットはできなかったけど、どのレイドでも10~15人くらい参加してたのでルギア以外は特に苦戦するようなことも無かったですね。

ルギアの2戦目は開始5分くらいで現場に到着したので、まだ人が少なくちょっと苦戦しました。

最初は参加者12人でイケるかと思ったんですが、レベルが低い人や逃走・回復しない人が多く、時間的にも勝つのは厳しそうだったんで自分も諦めちゃいましたけどね。

次のバトルでは参加者が15人になってレベルの高い人も増えてたからか、10秒ちょっと残して勝利できました。

しかし「ルギア」はなかなかゲットできないなぁ。

伝説レイドの戦績

ここまでの伝説レイドは

フリーザーが3戦して倒せなかったのが1回、2回勝利してゲットは1回。

ファイヤーは2戦して2戦とも勝利、ゲットは1回。

ルギアは4戦して倒せなかったのが1回、3回勝利してゲットは0回。

ルギアの場合、途中から出現率が下がってるような気もするし、レイドバトルに参加する人数もそれなりのレベルで逃走・回復前提でも10人以上は必要だと思うんだよね。

中には6体が瀕死になったらそこで終わりって人もいるだろうし・・・今回の12人でも無理っぽかったってことを考えると、ルギアのレイドの場合最低でも15人くらいは参加してないと厳しいんじゃないかな。

東京なら簡単に15人以上集まるだろうけど、地元だとそういう場所は限られるんだよな。

そういう場所にあるジムで、ちょうどいい時間に伝説レイドがあるとは限らないし・・・

「ルギア」だけでなく、次の「サンダー」も地元でゲットできるに越した事は無いんだけど、なかなか難しいかもね。