お盆休み中の8月16日にオートアールズで愛車フィット(GE)のオイル交換をしてきました。

エンジンオイルは前回と同じ「RSセレクト10W30SL」で1,480円。

前回はエンジンオイル以外にもブレーキオイル、エアーエレメント、エアコンフィルターを交換しましたが、今回はエンジンオイルのみ。

オイル交換以外ではオートアールズの会員期間が過ぎていたので会員の継続手数料として540円かかりました。

1,480円+540円で2,020円、そこから会員割引5%の74円を引いて合計1,946円。

前回のオイル交換から半年で63,591キロから68,217キロと4,626キロ走行してました。

車検が今年の10月半ばまでなので「オイル交換はその時でいいかな?」とも思いましたが、オイル交換代もそんなに高い物じゃないしいつも通り半年ごとのオイル交換にしておきました。

オイル交換と車検の時期を合わせるなら、半年ごとのオイル交換を1週間とか10日とかづつずらしていくのがいいかな。

次の車検は

ただこのフィット(GE)も平成20年式なのでもう9年物なんですよね・・・次の車検時には11年で13年まで乗るかはなんとも言えませんよ。

それまで乗っていた日産ティーダが事故で廃車になり、急に購入したので自分の中では古い車ってイメージは無いんですけどね。

13年前の車だって普通に乗る分には特に問題はないと思いますが、故障したりして大きな部品の交換で結構なお金がかかると「この車の修理に〇十万円かけるなら買い替えた方がいいかな?」って考えちゃうんですよね。

今回は車検を通しますが、その次の車検は微妙な感じも。

今まではたまに人を乗せることがあるので「軽自動車はちょっと・・・」って思ってたんですが、最近では自分一人だけしか乗らないなら維持費の安い軽自動車でもいいのかなって気もしてます。

まあ最近は軽自動車の中位グレードでも120万円位はしてるし、総額だとなんだかんだで140万円位はしそう。

高い車ならともかく、安い軽自動車でローンは組みたくないんだよねぇ。仕事関係でお金を借りる可能性もあるし。

新車買うだけの現金を用意できればいいけど、無理ならやっぱり中古車かな。

中古車だって金はかかるわけだし、ある程度は車購入用のお金を貯めておかなきゃね。