今更感もありますが、ポケモンGOでレイドバトルのカイリキーに初めてソロで勝てました。

対戦相手カイリキーの技2は「インファイト」で、1戦目は時間切れ、2戦目で残り時間は6秒とギリギリで勝利。

今までVSカイリキー用に強化してきたメンバーに伝説のレイドでゲットしたルギア(未強化)を加えて何とか勝てた感じかな。

フーディン 約CP2450 ねんりき&サイコキネシス

エーフィ 約CP2600 しねんのづつき&みらいよち

ナッシー 約CP2600 しねんのづつき&サイコキネシス

ナッシー 約CP2600 ねんりき&ソーラービーム

カイリュー 約CP3000 ドラゴンテール&ぼうふう

カイリュー 約CP3350 ドラゴンテール&ぼうふう

ルギア 約CP2000 じんつうりき&みらいよち

このメンバーで並びも大体この順番、時間切れになった1戦目はソーラービームのナッシーを外し、勝てた2戦目はフーディンを外しました。

戦い方は基本的に「技2だけ避ける」なんですが、1戦目時間切れになってしまったので2戦目はエーフィとナッシー以降は被弾上等で連打する戦法に変更。

避け

やっぱりフーディンの技1が「ねんりき」だと避けが上手くできないんだよな。

レイドだと相手のHPも多く技も強力なので、フーディンみたいにHPが少ないポケモンは技2は避けないと大したダメージも与えられずあっという間に退場させられちゃうしね。

わざマシンノーマルを使ってフーディンの技1を「ねんりき」から「サイコカッター」に変えてみたいって気持ちもあるけど、技2が「サイコキネシス」なのがなぁ。

もう1体の未強化フーディン(こっちの方が個体値は高い)も技は「ねんりき&シャドーボール」だし・・・フーディンに複数の「わざマシン」を使うならルギア強化の方がいいような気もする。

フーディンに拘るのならレイドで「みらいよち」のフーディンをゲットした方がいいし、カイリキーのソロレイドだけなら「ぼうふう」カイリューやルギア強化の方が避けヘタな自分には合ってるのかも。

ウインディかシャワーズ

今のところレベル3のレイドはカイリキー、ウインディ、ゲンガーの3つをやったことがあるけど、ウインディは2人で勝利、ゲンガーは全く歯が立たす1人では勝てませんでした。

「いわ」「みず」「じめん」が弱点のウインディは手持ちのシャワーズ、ゴローニャ、バンギラスを使えば行けるかな?

「くさ」「でんき」が弱点のシャワーズは「ソーラービーム」のナッシーをもう1体追加してサンダーを強化すれば勝てそうな気もするんだよね。

もうカイリキーのソロレイドはしないって訳じゃないけど、他のレベル3にもソロで挑戦してみたいんだよね。

レベルが高いレイドの方が「わざマシン」や「ふしぎなアメ」等のアイテムもゲットしやすそうだし。