指に「水ぶくれ」ができて痒くて仕方がない。

食器を洗うときにゴムの手袋をしているんですが、夏場は蒸れるせいか指に小さな「水ぶくれ」がいくつもできてしまいなかなか治らず痒くて仕方がありません。

指に「水ぶくれ」ができたのは3回目で、1回目は8月上旬。

その時は小さな「水ぶくれ」が2~3個できた程度だったんですが、2回目のお盆前の暑い時にゴム手袋をしてトイレ掃除をした時に「水ぶくれ」が一気に増えました。

でも、来客があるとなるとトイレ掃除は必要でゴム手袋もしないわけにはいきませんからね。

それ以前にも少し「水ぶくれ」っぽいものはできてたんですが、せいぜい小さいものが2個~3個ってところでした。

お盆から数日は比較的涼しい日も多く、一時は「水ぶくれ」も無くなり治ったかと思ってたんですが、その後暑い日が続きまた「水ぶくれ」ができてきました。

なかなか治らない

この「水ぶくれ」一度できるとなかなか治らないんですよね。

1 水ぶくれができる

2 水ぶくれがつぶれる

3 つぶれた周辺の皮膚が固くなり、皮がむけることも

4 だんだん元に戻る

大体このサイクルで1週間くらいかかる感じ。

ただその間も、食器などの洗い物をする時にはゴム手袋をしてるので、多少良くなってきてもまた「水ぶくれ」ができちゃったりするんですよね。

一応、マメに手袋を交換(何回か使ったら干している)してるんですが、それでも暑い日が続くとダメですね。

食器なんて二人分しか洗わないし、手袋をしてるのは1回10分以下。

特に食器が多い訳でも時間をかけて洗ってる訳でも無いと思うんですけどね。

今は「水ぶくれ」ができるのも3周目(できては治りが3回目)になるのかな?

完全に治らないうちに次の「水ぶくれ」できるからかだんだん範囲が広くなってるように感じます。

9月になってもう少し涼しくなれば「水ぶくれ」はできにくくなるとは思うけど、今はまだ痒みとヒリヒリするような痛みもあって、どうしても「水ぶくれ」のあるあたりを掻いたり触ったりしちゃうんですよね。

まだ「水ぶくれ」ができたばかり時に掻いちゃうと皮がむけて悪化するような気もするけど、どうしても我慢できずに掻いちゃうんですよ(笑)。