9月1日から始まったポケモンGO スイクンのレイドバトル。

昨日まで7連敗中だったんですが、8戦目にしてようやくスイクンをゲット。レベルも35までアップしました!

ゲットしたスイクンはCP1600

個体値は攻撃15・防御12・HP14の91%

技は「めざめるパワー(はがね)&ハイドロポンプ」です。

8戦してバトルに勝てなかった1戦目を除き、CP1600台のスイクンが出たのは1回だけなので、ボール投げが下手な自分がCP1600をゲットできれば上出来でしょう。

そんなに強くない

スイクンレイドは1戦目こそ人数が揃わなく勝てなかったものの、その後は7人~15人くらいコンスタントに集まり少なめな人数でも負けることはありませんでした。

こちらのメンバーは

「ドラゴンテール&ぼうふう」のカイリュー×2(CP3300と3000)

「ソーラービーム」のナッシー×2(CP2600と2200)

「かみなり」「10まんボルト」のサンダース(CP2400とCP2300)

後は「はなふぶき」のメガニウム&フシギバナ(共にCP1800台)

あたりを使うことが多かったです。

自動選択でも大体この辺のメンバーから選ばれてましたね。

自分の戦法としては人数が少ない時は「再突入前提」、人数が多い時は自動選択のメンバーや並び順をちょっと変更して再突入しなくても済むようにする感じです。

ただ再突入する場合、タイミングが悪いと(相手のHPが残り少ないと)貢献度が低くなってプレミアボールが少なくなってしまいますよね。

なので、人数・戦力的にも再突入無しでも勝てそうならスイクンの技2の「避け」を意識して貢献度が下がらないようにしてました。

まあスイクンの場合、ソラビナッシーとかは持ってる人も多いしあんまり変なポケモンを出してくる人も少ないのか、10人もいれば再突入はほとんど必要なかったですけどね。

ゲットには苦戦

スイクンのレイドバトルには勝てても、ゲットにはかなり苦戦しましたねぇ。

バトルに勝ってもなかなかゲットできなくて、60個近くあった「きんのズリのみ」も36個まで減っちゃいましたよ。

伝説レイドでこれまで一番苦労したのはルギアでした。

ルギアは防御力も強くそれなりの人数が集まっても勝てない事もあったし、「ゲットチャレンジ」まで行ってもボール投げのヘタな自分にはかなり難易度が高かったです。

スイクンの場合は倒すのは楽だったし、「ゲットチャレンジ」でもボールを弾かれるようなことは少なかったけど、greatやexcellentが出てもとにかく捕まらないんですよね。

かといって自分のテクニックじゃカーブで当てるのも難しいし・・・

最終的にはカーブではなく、なるべくサークルが小さくなった時に当たるようストレートで投げて、greatやexcellentを狙う戦法に変更。

8戦目にしてなんとかスイクンをゲットできました。

技1の「めざめるパワー(はがね)」はちょっと微妙(岩・氷にはバツグン)だけど、技2の「ハイドロポンプ」は当たりだし、スイクンはもうこれ1体だけでいいかな?