イオンで行われたポケモンGO ミュウツーのEXレイドバトルフィールドテストに参加、ミュウツーのゲットに成功しました。

ゲットしたミュウツーはCP2253で個体値は攻撃15・防御15・HP11の91%(たぶん)で、技は「サイコカッター&シャドーボール」

対戦したミュウツーも(技1は分からないけど)技2はシャドーボールでした。

EXレイドバトルが始まるまで

EXレイドバトル開始の1時間ほど前にイオンの屋上駐車場に到着。開始1時間を切ると黒い卵が登場しました。

EXレイドバトルが始まる15分くらい前までイオン内をうろうろしてたんですが、EXレイドバトルのジムでは常にバトルが行われているような感じでジムの争奪戦は激しかったですね。

バトル開始15分くらい前には屋上駐車場の見える範囲だけでも50人~60人くらいはいたんじゃないかな?

駐車場の反対側や屋内にもいるんだろうから、100人くらいは人がいてもおかしくはないですね。

バトル開始の10分くらい前にはレイドリーダー的な人がいろいろ声をかけてくれたりして、20人弱くらいのいくつかのグループで別れてバトルすることに。

自分は一番最初のグループに入ったんですが、たまごが孵化してミュウツーが登場してからレイドパスを使って入場すると既に14人くらいが待機中。

自分が入ってからあっという間に20人に達しました。

こちらのポケモンは自動選択で選ばれたこのメンツをそのままで使用。

レイドでゲットした未強化PL20のバンギラスが選ばれて、PL30のハッサムとかヘルガー、噛み噛みギャラドスなんかは選ばれませんでしたね。

20人いたせいかバトル自体は2体目の噛み噛みバンギラスが退場する前にミュウツーを倒して終了。

戦い方としては、多少クルクル気味だったのでほぼ連打でしたね。

ジムが同色だったのもあってかボールも12個と上々。

アイテムも「ふしぎなアメ」が3個と「きんのズリのみ」が6個、「わざマシンスペシャル」が1個出ました。

ゲットチャレンジ

ゲットチャレンジは全てストレートで投げて、4投目で意外にあっさりとゲットできました。

最初の1投目、2投目は距離感が掴めず失敗。ミュウツーは思ってたより距離が遠い感じで、ボールが届きませんでした。

3投目はボールは届いたものの、ミュウツーが威嚇に入ってしまい弾かれました・・・

4投目は取りあえず「サークルの出てるうちに当てる」事を意識して投げました。

結構サークルが大きい時にGreatで当たったんですが、この1発でミュウツーをゲットできました。

これだけ簡単にゲットできたって事は、噂通りフィールドテストは捕獲率が高くなってるんでしょうね。

最初の3投はプレミアボールに入れることもできなかったので、「きんのズリのみ」も1投目のに使ったものが4投目まで有効に。

なので、使った「きんのズリのみ」は1個だけで済みましたよ。

でも、現場ではゲットできなかった人もいたみたいなので、自分の場合はたまたま運が良かっただけかも知れませんけどね。

ミュウツーの技の良し悪しは分からないけど、攻撃15だし個体値はこれで充分ですね。

とにかくそれなりに個体値も高いミュウツーがゲットできてホントに良かったです。正直ホッとしましたよ。

EXレイド(ミュウツー)のまとめ