2回目の参加となったポケモンGO EXレイドのフィールドテストで2体目のミュウツーをなんとかゲットできました。

ゲットしたミュウツーはCP2241でリーダー評価では一応一番上のランク。

技は「ねんりき&はかいこうせん」

攻撃は15でその他はよく分かりませんでしたが、個体値は大体87%程度になるみたいです。

前回ゲットしたミュウツーよりは個体値が低いし「きあいだま」が欲しかったけどけど、前回の「サイコカッター&シャドーボール」と技はだぶらないし悪くはないんじゃないかな?

ミュウツーとのバトル

今回もたまご孵化直後の1陣目に参加。

自動選択のメンバーにレイドでゲットした未強化のバンギラス2体が入っていたので、1体をPL29.5まで強化した「れんぞくぎり&シザークロス」のハッサムと入れ替え。


ホントはハッサムを1番手にヘルガーを2番目にしたかったんですが時間が足りなそうだったので断念しました。

この画像は残り25秒時点のものなんですが、参加者が「01」のままだし、アバターも6人くらいまでしか表示されずミュウツーを倒せるのかちょっと不安でしたね。

実際にレイドバトルが始まったら19人が参加していて、前回よりは苦戦したものの4番手の「噛みエッジ」バンギラスが出たところでミュウツーを倒すことに成功。

自色ジムだったのでボールは12個ゲット、アイテムは「わざマシンノーマル」が1個でました。

ミュウツーの技2は「サイコキネシス」

特に避けにくいとは思いませんが、技2は何にしろ初見の1発目は食らう確率も高いですね。

ハッサムは攻撃は軽快で気持ちいいけど、やっぱり防御とか耐久力は弱めな感じかな。

ヘルガーも似たようなパターンで、サイコキネシスを避け損なってあっさり退場させられてしまいました。

ハッサム、ヘルガー共に、もう少し強化すればまた違ってくるのかもしれませんが、レイドボスくらいの火力があるとエスパー耐性があってもかなりのダメージですね。

ゲットチャレンジにはかなり苦戦

前回のEXレイドのフィールドテストではあっさりゲットできた感じだったんですが、今回はかなり苦戦しました(笑)。

ボールは前回と同じく12個あって全て「きんのズリのみ」を使いストレートで投げたんですが、9個目でなんとかミュウツーをゲットできました。

9投のうち外したのは2回で、ゲットできた1投を除いた6回はボールに入ってるんですよ。

前回よりも捕獲できる確率が下がってるのかもしれませんね。

今回、コントロールは良かったんです。

しかも1回はサークルが小さい状態で「Excellent」、それ以外にも「Great」が多かったんですが、「Great」連発でも逃げ続けられると「もうゲットできないんじゃないか?」って気がしてきます。

でも結局、「落ち着いて」「相手の動きをよく見て」投げるくらいしかないんだよなぁ。

「はかいこうせん」ってどうなんだろ?

ミュウツーの「はかいこうせん」って良いのか悪いのかよく分からないな。

技自体は強力だし悪くはないような気もするけど、「誰に使うのか?」って感じでこれといって使い道が無いような気がするんですよね。誰に使うのか?って

まあ「はかいこうせん」のミュウツーは強化するにしても、前回ゲットした「サイコカッター&シャドーボール」のミュウツーを強化してからですけどね。

個体値も悪くは無いし、いざとなったら「わざマシン」を使えばいいんだしね。

EXレイド(ミュウツー)のまとめ