良いことばかりはなかなか続きませんねぇ・・・

ポケモンGOのEXレイドに2回参加し、2回ともミュウツーもゲットに成功する等、最近ラッキーなことが続いていましたが、お彼岸の期間中に警察の交通取り締まりに引っかかっちゃいました。

指定場所一時不停止で罰金は7,000円!10月2日までに郵便局や銀行で罰金を払わなければなりません。

過去にシートベルトの違反で取り締まりに引っかかったことはあったんですが、一時停止の取り締まりで止められたのは初めてですよ。

場所は変形のT字路のようになっている場所で、自分が走っていたのはTの縦の部分。

そもそも道も細くスピードが出るような場所じゃないし、「一時不停止」といっても完全には止まらなかったって程度なんですけどね。

腹が立ったし、文句の一つも言ってやろうかと思ったけど、それで罰金が無くなるわけでもないし、「ハイ」「わかりました」と素直に従いました。

まあ隠れてチェックしてればそりゃ「ちゃんと一時停止しないやつ」はいるよね。しかも警察官は物陰に隠れてて待ち伏せしてるんだしね。

隠れて待ち伏せするよりは一時停止しなきゃならない場所に警察官が立って「ちゃんと一時停止しないドライバーに注意する」くらいにしてほしいよ。

自分が取り締まりに引っかかって警察官の説明を聞いたり、警察官が書類を作ってる間(5分くらいかな)にも2台つかまってました。

今まで何度もその道は通ってるけど、取り締まりにあったのは初めて。案外事故が多い所なのかもしれませんね。

思い出しただけでも頭にくるし、もうしばらくあの道は通りたくないわ(笑)。

ゴールド免許だったのに

自分の免許証はゴールドで平成30年の誕生日まで有効。

今は平成29年なんで来年の更新で免許証はブルーになり、少なくとも5年間はブルーのままになるのかな?

自分の誕生日は8月、車の保険更新は6月なので来年の任意保険料はゴールド免許の割引は受けられるけど、免許更新以降の5年はブルーの保険料になるみたい。

罰金も払って保険料も上がるなんて踏んだり蹴ったりだよ。