WAONポイントカードやTポイントカードを持ち歩くようになり、財布に入れるカードが増えてきました。

これらのポイントカードで買い物する場合は、当然現金払いになるので財布の中の小銭も増えてしまいます。

特に1円玉や5円玉が多くなり財布がパンパンに・・・なので新しく収納力高目の二つ折りの財布を買う事にしました。

この財布はイオンで購入。価格は3,110円が20%オフになっていて2,488円でした。

「LOGOS」ってメーカーなんでしょうか?価格的にも当然合皮で中国製ですが、デザイン・手触り共に悪くはないですね。

カインズホームで買った長財布もそうですけど、安物でも意外と良くできてる印象です。

二つ折りの財布としては大きめで、ファスナー付きの小銭入れと、2つに分かれた札入れ、カードの収納ポケットは6枚、その他にも収納スペースがあります。

自分の場合、現在財布に入れているはカード類が5枚~6枚と免許証なので、この構成でもなんとかなりそうです。

LOGOSの二つ折りの財布を実際に使ってみて

やっぱりちょっと大きめですね。

実際の寸法はこんな感じです。

縦が約125㎜

横が約95㎜

厚さは約40㎜

ってところです。

財布自体が大きいので、お札をめいいっぱい押し込むと取り出しにくい感じがしますね。

カード用のポケットも実際のカードの大きさとあってないので、ちょっと変な感じ。

ただ寸法的に余裕があるのでカードの出し入れはしやすいと思います。

小銭入れは3つもいらないと思う(笑)。

自分は1円&5円とその他の硬貨は分けて入れたいので、2つあれば充分。その分もう少し小さく薄い方が使いやすいんじゃないかと思いますね。

ちょっと大きめだけど

まだ使い始めたばかりですが、価格を考えれば悪く無い財布だと思います。

ただ、二つ折りの財布としては厚みもあるし大きめ&厚みもあるので、服によってはポケットに入らないかもしれないし、入ってもポケットがかなり膨らんじゃうと思います。

自分が仕事で着てる作業着っぽいブルゾンの胸ポケットに入れるには、ちょっときつく感じますね。

この辺がちょっと微妙なところだと思います。薄さ重視の人には合わないでしょう。スーツなんかだと大きさはともかく厚みがあるのはネックだと思うし。

イオンでもこの財布と似たような感じで、もう少し小振りの財布もあったんですが、本革で価格も高かったんですよね・・・どっちにしようか迷いましたが、価格でこの財布に決めました。

おおむね満足してますが、他の財布でも20%割引があるって知ってたら、高目の方を買ってたかもしれませんけどね。