10月1日から始まったポケモンGO ライコウのレイドバトル。

早速チャレンジしてみたんですが、レイドバトルには勝ったものの、5戦して全て逃げられました(笑)。

プレミアボールも1回だけ7個ってのが1回ありましたが、その他の4回は全て10個以上。もちろん「きんのズリのみ」を毎回使ってるんですけどね。

今日はライコウ初日&日曜日ってこともあってか、普段は人が集まりにくい公園でもバトル開始直後なら15人~20人は参加してましたね。

午前中はイオン(CP1857)、ソフトバンク(CP1867)、午後からはイオン(CP1867)と駐車場がある地元の公園2カ所(CP1880・CP1860)をまわりました。

ライコウ強いな

初っ端のイオンだけ残り時間30分くらいからの参加でした。

途中参戦なんで、最初は人が集まらず7人でバトル開始。

全滅で再突入したもののタイムアップ。

その後参加者が増えて、結局15人になったら余裕で勝てましたよ。

人が少なかったのはその1回だけで、その他はレイドバトル開始の第一陣に入ればどこでも20人近くにはなりましたね。

7人では厳しいとなるとルギアと同じくらいの難易度かな?「じめん」タイプってこれといって強いポケモン(技)いないしねぇ。

まあ10人以上いれば普通に勝てそうだけど。

サイドン更に強化

ライコウ、エンテイ対策としてCP2670(PL28.5)まで強化したサイドンは更にCP2811(PL30)まで強化。

ゴローニャは強化途中の「いわおとし&ストーンエッジ」をCP2050程度からCP2358まで強化。

基本的にライコウのレイドバトルは「じめん」技のサイドン2体&「いわ」技のゴローニャ4体の6体で戦ってるんですが、ライコウとのレイドバトルではサイドンの方が長持ちする印象です。

まあ、参加者が20人近くいれば3番手以降のポケモンは出番がないですけどね。

並びとしては大体こんな感じかな

自動選択だと最後にハガネールが入る場合が多いんですけど、それを「ロックブラスト」ゴローニャと入れ替えています。

このメンバーでジムの色関係なくプレミアボール10個以上になってるんで、メンバー的にはこれで充分かな。

問題はスロー

結局自分の場合、問題はスローなんだろうなぁ。

プレミアボールもそこそこ貰えてるし、慣れてくれば外すことも少なくなるのに全然ゲットできないんだよね。

スローのタイミングがずれてサークルが大きい時や消えてしまった場合は自分が悪いって思えるけど、サークルが小さい状態で「Excellent」が出ても飛び出されるとどうしていいのか全く分からない。

今日もサークルが小さい状態での「Excellent」が何回かあったんだけどね。

カーブも練習してるけど、当たる(当てられる)確率が低いので、なかなか本番のレイドでは使う気になれませんよ。

まあ、カーブを上手く投げられても逃げられるときは逃げられるみたいですけどね。