山善の電子レンジMW-Y205B5」をヤマダ電機で購入。価格は税込みで5,918円でした。

自宅の電子レンジが壊れてしまい、急遽買い替えることに・・・

朝には普通に使えていた電子レンジが、夕方にはいくつかのボタンを押しても反応しなくなり使えなくなってしまったんですよね。

電子レンジは冷凍したご飯を温めるのに絶対に必要なので、仕事を早めに切り上げてヤマダ電機に買いに行きました。

下調べするような時間も無かったんですが、価格も安く(予算15,000円以内)シンプルですぐに使えそうなの「MW-Y205B5」に決定。

電子レンジだけで充分

自分の場合、電子レンジって冷凍保存してあるご飯を温める事と、冷凍食品、レトルト食品を温めるくらいにしか使わないんですよね。

なのでオーブン等の機能は不要、コンビニの弁当を買って自宅で温めて食べることも殆どないので本体サイズは小さくてもOK。

予算の15,000円以内で買える電子レンジは「MW-Y205B5」の他に「アイリスオーヤマ」「SHARP」「ヤマダ電機のPB」などがありました。

店頭にあった「MW-Y205B5」は本体カラーがブラックのみ(ホワイトの方が良かった)で、特売品的な感じで10,000円弱から現金価格5,480円に値下げされてました。

他の電子レンジは10,000円程度のものが殆どだったので、価格が一番安かった「MW-Y205B5」に決めました。

ごく普通の回るタイプの電子レンジです。

外寸法は幅約440ミリ×奥行約340ミリ×高さ約258ミリ

中の寸法は幅約307ミリ×奥行約291ミリ×高さ約191ミリ

「MW-Y205B5」を使ってみて

今まで使っていた電子レンジはPanasonicの製品で5年位前に購入したもので「MW-Y205B5」と比べると一回り大きい感じですね。

何Wかを選んでダイヤルを回すだけなので、操作も間違えようがありません。

音も特に大きいということも無く普通です。ただ、音が大きくなったり元に戻ったりを繰り返す感じがありますね。

不満なのは

唯一不満なのは今まで使っていた電子レンジよりも冷凍食品を温めるのに「時間がかかる」ところかな。

まだ使い始めたばかりなので、使い方に問題があるのかもしれませんが(冷凍食品の置き場所が悪いとか)、今まで使っていたPanasonicの電子レンジよりも時間がかかる感じがしますね。

その点を除けば、特に不満はないですね。

後は耐久性次第かな?長く使えるといいんだけど。


山善 MW-Y205B5(ブラック) 電子レンジ 東日本用(50Hz) 17L