8月上旬に指に出来始めた小さな「水ぶくれ

つぶれて皮がむけ、ガサガサになり元に戻る、を何度か繰り返していましたが、涼しくなってきてガサガサは一旦は落ち着いていました。

しかし、10月頃から再び「水ぶくれ」ができ始め皮がむけてガサガサが悪化。

保湿のクリームを塗ってみましたが、あまり良くはならず皮がむけてガサガサになる範囲も広がっちゃったんですよね。

これが9月6日

水ぶくれの皮がむけてガサガサに

これが11月13日

写真は上手く撮れなかったんですが、ガサガサが第二関節まで広がってきてる。

痛みは皮がむけてる部分が多少ヒリヒリするくらいですが、皮がむけてガサガサになってしまった部分が目立つようになってしまいました。

このまま放置するのはまずいかな?と思い皮膚科で診察してもらう事に。

何が原因か

皮膚科のお医者さんには皮がむけてガサガサになった指を見せて

1「ゴム手袋をしていて小さな水ぶくれができた(痒みあり)」

2「水ぶくれの部分の皮がむけてガサガサになる(多少ヒリヒリする)」

3「ガサガサが治ってくる(完全には治らない)」

この1~3を繰り返していて「ガサガサになる部分が段々広がっている」って事を説明しました。

自分ではゴム手袋をしていて蒸れて水虫になったのかと思ってたんですが(痒みもあるし)、手に水ぶくれができるのはゴム手袋のアレルギーとか、歯の詰め物のアレルギーってケースもあって、見ただけでは「原因はコレだ」とは言い切れないみたいですね。

塗り薬

結局、塗り薬を出してもらって様子を見ることになりました。

塗り薬はグラクソ・スミスクラインの「劇デルモベートクリーム0.05%」ってやつで、1日2回、朝晩に塗っています。

外用合成副腎皮質ホルモン剤 クロベタゾールプロピオン酸エステルクリームって書かれています。

塗った感じは普通のクリームですね。特にべとつくような感じもしないし、ガサガサでヒリヒリしている部分に塗っても痛みとかもありません。

まだこの薬を使い始めたばかりなので何とも言えませんが、塗り薬で良くなってくれればいいんだけどね・・・

追記(2017年12月12日)

皮膚科で貰った薬を塗ったら、少し時間はかかったけどガサガサも収まりましたよ。

まだ第一関節の周辺にちょっと変色した部分(赤丸)がありますが、状態はだいぶ良くなりました。

これで治ってくれればいいんだけどなぁ・・・

治るまでに

最初、病院で貰った塗り薬を使いだしてから1週間くらいはそんなに変化がありませんでした。

その後段々ガサガサの範囲が狭くなって来るような感じ&皮がむけにくくなるような感じに。

3週間目くらいには第一関節の周辺以外は殆ど元通りになりました。