ポケモンGOのレイドバトル、レベル5に伝説のポケモン「ホウオウ」が急に出てきましたね。

12月12日までの期間限定みたいですが、「ホウオウ」はEXレイドで出てくるんだとばかり思ってましたよ。

「ホウオウ」対策的なものは全くしてなかったんですが、初日に1発目のホウオウレイドで意外とあっさりゲットできちゃいました。

レベル5は「ホウオウ」と「エンテイ」

ホウオウレイドが今日から始まったようなので、最初はお昼頃にレベル5の卵が出てるマクドナルドに行ったんですが孵化したら「エンテイ」だったんですよね。

まあスポンサージムだしレイドはしたんですがエンテイには逃げられちゃいました。

その後、夕方に近場の複数のジムにレベル5の卵が出現。

運良くそのうち1つが「ホウオウ」で、6人と人数は少なかったものの再突入してバトルにも勝利することができました。

VSホウオウ(だいもんじ)のメンバー

特に何を強化するでもなく、自動選択されたメンバーのままで戦いました。

6体とも技2は2重弱点を突ける「いわ」技の「ストーンエッジ」

上の段3体は強化しているものの、下の3体は全て未強化。

CP3000超まで強化した「ライコウ」は再突入時も含めメンバーに選ばれませんでした。

再突入時のメンバーはこの6体

再突入時に誤ってアプリを再起動させてしまったんですが、3体目の「カブトプス」で勝負がつきました。

ホウオウの技も強力だけど、2重弱点を突ける分こちらの攻撃もそこそこダメージを与えられる感じです。

バンギラスでもCP3100超のバンギラスやCP2500程度のゴローニャじゃ、「だいもんじ」一発で6割~7割HPを削られる印象。

戦法としては割り切って技1も避けず連打して、再突入前提で戦った方が良いかもね。

ホウオウのゲットチャレンジ

ボールは10球あったんですが、「きんのズリのみ」を使いストレートで投げたら偶然「Excellent」が出て1球でゲットできちゃいました。

初挑戦だし距離が近くてカーブを投げにくく感じたので試しにストレートで投げました。

投げたのは一度上に行ってから定位置に戻ってきて、威嚇が終わるタイミングに合わせるような感じですね。

ゲットしたホウオウはCP2183

技は「はがねのつばさ&だいもんじ」

個体値は攻撃14・防御10・HP13の82.2% リーダー評価でギリギリ1番目に入るくらいです。

ホウオウはゲットが難しいんじゃないかと思ってたけど、1体ゲットして気持ち的には楽になりましたよ。

もう少し個体値が高い「ホウオウ」が欲しいし、タイミングが合えばまた挑戦したいですね。