カー用品店のオートアールズで平成20年式の愛車フィット(GE)のエンジンオイル、ブレーキオイル、エアーエレメント、エアコンフィルターを交換しました。

オートアールズの会員になっているので一部工賃とかが割引になってるみたいですが、

10W30SLのエンジンオイル交換で約1,400円。

ブレーキオイルの交換に約3,600円。

エアーエレメントの交換は約3,000円。

エアコンフィルターの交換が約3,300円。

この合計からクーポン利用で約1,000円引きの10,000円ちょいになりました。

オイルは半年ごとに交換

今乗っているフィットは半年前の昨年8月に中古で購入したもので、今回のオイル交換時の走行距離は63,600キロ。半年で4,600キロ位乗ってますね。

エンジンオイルは半年ごとに交換してます。以前は3,000キロ走行ごとに年3回オイル交換してたんですが、走行距離もそれほど多くは無いし5,000キロごとにしても特に問題は無いと思ってます。

ただ、今回エンジンオイルと一緒に交換したブレーキオイル、エアーエレメント、エアコンフィルターなんかは車検ごとだったのかな?あんまりよく覚えてないです。

今までは車検時に交換を勧められたら交換するって感じだったのかな。

オートアールズ

オートアールズは結構利用してます。以前はオイル交換なんかはオートバックスでやってたんですが、とにかく混むんですよね。地元のオートバックスだと60分待ちは当たり前って感じです。

平日の10時過ぎ(開店直後)くらいに行ってもオートバックスでは待たされるので、比較的待ち時間が短いオートアールズを利用するようになりました。

それと同じ「待つ」にしてもオートアールズの場合はスーパーのベイシアやホームセンターのカインズホームに併設されてるので、時間をつぶすのも苦になりません。

カー用品に興味がない訳じゃないけど、カー用品店の中だけで60分過ごせって言われたら結構きついですよね。

まあオートバックスで待ち時間が長いっていうのは、あくまでも自分の地元の話なんで店舗によるとは思いますけどね。

以前千葉のスーパーオートバックスに友人と行った事があるんですが、そこでタイヤ交換した時は待ち時間は短かったです。

自分の住んでるところは田舎なんですけど、千葉みたいな都市部の方が待ち時間が短いっていうのはちょっと意外な感じでした。

都市部の方が客が多いので設備も充実していて、田舎の方がカー用品店も少ないので客が集中しやすいって事なんでしょうか?

そういえば以前は何店舗かあった地元のカー用品店はオートバックスなど大手の店舗ができて閉店しちゃってるところも多いよな・・・