少し前の正月休み中にユニクロウルトラライトダウンジャケットを購入。色はグレーで価格は税別5,990円でした。

冬場は主にブラウンの革ジャンと以前ユニクロで買ったボア付きのスタジャン?みたいなのを着ているんですが、ボア付きの方の静電気が凄いんですよね。

特に車から降りる時に静電気が酷くて、暖かいボア付きなのにあまり着なくなっちゃったので、新しい上着を買うことに。

革ジャンや革のコート、ダウンジャケット等は予算オーバーかな?と思ってて、スタジャンかフライトジャケットのMA-1あたりを第一候補に。

時期的なものもあるんでしょうけど、第一候補のスタジャンやMA-1は(3,990円 税別)気に入った色とサイズが合うものが無く断念。

革ジャンはユニクロには無いんですね。合皮のライダースジャケットは2種類、ダウンジャケットは何種類かありましたが、ライダースジャケットは中年太りのおじさんにはキツイ(笑)の止めました。

本当はもう少し丈が長くコートっぽいダウンジャケットが欲しかったんですが、その手のタイプは8,000円~10,000円位してて予算オーバー。

結局、今持っている上着と色が被らず、価格も安い方のウルトラライトダウンジャケットを購入しました。

後ろから見るとこんな感じです。

ポケットはファスナー付き。

ウルトラライトダウンジャケットを入れられる小さな袋が付いてます。

ユニクロのウルトラライトダウンジャケットを着てみて

まだ2回しか着てないんですが、ウルトラライトダウンジャケットっていうだけあって確かに軽いですね。

長袖のTシャツ+少し厚手のネルシャツの上にウルトラライトダウンジャケットを羽織っただけでも十分暖かかったです。

軽いからといって暖かさが劣るような感じもしないし、5,990円って価格を考えたら充分って気もしますね。

後は耐久性次第ってところでしょうか。

以前「ノースフェイス」のダウンジャケットを持ってたんですが、何年か着てるうちに縫い目からダウン?が飛び出してきてしまいダウンジャケットのモコモコ感がなくなっちゃったんですよね。

まあ5,990円という価格なので、あまり多くを求めるのは酷かもしれませんけどね。