家にあった「金のなる木」の鉢植えがブヨブヨになって元気がなくなってしまいました。

この「金のなる木」は亡くなった母が育てて、母が亡くなった後は父が水をあげたりしてたんですが、葉っぱはシワシワでブヨブヨ、酷い部分は茎までブヨブヨになっちゃったんですよね。

茎がブヨブヨになってしまった部分はダラント垂れさがり、お辞儀しているような感じです。

ネットで調べたら、冬の寒さ&父が水をやりすぎたのがこうなってしまった原因っぽいので、ここ2日~3日は昼間は日が当たる場所に、夜は室内の暖かめな場所に置いて様子を見てました。

ただ風が強く寒い日も多かったせいか、一部の葉っぱが復活してきた以外は効果は今一つな感じ。

全体的に葉が茶色っぽくシワシワになっていたんですが、先端の葉が多少緑色が戻ってきてたのでその部分を切って、「金のなる木」用の土に植え替え茎挿しをしてみました。

形見って程の物じゃないけど亡くなった母が育ててたものだし、母が亡くなったら枯らせてしまうってのもちょっと・・・名前も「金のなる木」だし、縁起が悪い感じがするんですよね。

これで復活してくれればいいんだけど

ただ自分も今まで植物を育てるような経験は無いので成功するか失敗するのかは分かりませんね。

茎挿しした方の鉢も、シワシワではないものの葉っぱが茶色っぽくなって垂れ下がってしまい元気がないし、植え替えした方は葉のシワシワが酷い部分を茎ごと切っちゃったんですよね。

その為、植え替えした方で現在残ってる茎は1本だけに。

茎も元の方はちゃんとしてるっぽいし、切り口も瑞々しい感じはあるので、茎を切った部分から新しい茎が生えてくればいいと思ってるんだけど、どうなんでしょうね?

季節的なものもあるんだろうしそう上手く行くかは何とも言えないような気もします。

もう少し葉っぱに元気があれば幾つかの葉っぱを切って「葉挿し」をしても良かったんだけど、全体的に元気がなかったので成功しそうな感じがしませんでした。

もし今回の植え替えと茎挿しが成功したら、予備的な意味でもう一鉢位増やしてみたいと思ってます。鉢ももう少し深さがあるものの方が良いみたいだし。

植え替えに使った鉢は元々家にあったものを使い、土は「アロエ・金のなる木用の土」を買いました。

「アロエ・金のなる木用の土」はタカムラという会社のプチガーデンってやつ。2リットル(税込210円)を2つ、ジョイフル本田で購入しました。