ポケモンGOで2018年1月13日から始まったカイオーガのレイドバトル、今日やっと1戦だけできました。

20人集まったのでバトルには勝てたんですが、ゲットチャレンジでは逃げられましたけどね(笑)

逃げられたカイオーガのCPは2249と70%台前半くらいみたいだけど、ボールがなかなか当たらず当たってもすぐ飛び出てくる感じでした。

カイオーガ ハイドロポンプでも強いな

カイオーガレイドをやった場所はイオンで20人はすぐに集まりました。

自動選択で選ばれたメンバーにはナッシーやカイリューが入ってたので、カイオーガの技は「ふぶき」ではないと判断しこのメンバーに決定。

CP3019 レベル33.5 ライコウ でんきショック&ワイルドボルト

CP2429 レベル32.5 サンダース でんきショック&10まんボルト

CP2804 レベル25.5 ホウオウ じんつうりき&ソーラービーム

CP1640 レベル28 ランターン チャージビーム&かみなり

CP3803 レベル37.5 ミュウツー サイコカッター&シャドーボール

CP2500 レベル30.5 ナッシー タネマシンガン&ソーラービーム

カイオーガの技は「ハイドロポンプ」で、最終的には4番手のランターンが瀕死になる直前でカイオーガに勝利しました。

避けにくい「ハイドロポンプ」ってこともあってか、ライコウは「でんきショック」を3発、サンダースは1発しか「10まんボルト」を打てずに退場させられました。

ホウオウも1回しか強化してないからか「ソーラービーム」を打てたのは1発だけ。

ランターンは「ハイドロポンプ」を1発食らってもHPに余裕があったけど、「かみなり」を2発打てたかどうかはよく分かりません。

今回戦ったメンバーだとサンダースはかなり厳しいかな。

ナッシーは出番なしだったので評価は持ち越し。

カイオーガの技が「ふぶき」だった場合を考えると、もう1体は「でんき」系のポケモンを強化しときたい。

ライコウ以外の手持ちの「でんき」系ポケモンだと強化してあるのはサンダーくらいなんですよね。

しかもサンダーは「ひこう」タイプ持ちなので「ふぶき」は弱点を突かれるし・・・

未強化だとデンリュウかなぁ。ただデンリュウは強化する程のアメが無い。

取りあえずはライコウをもう1体強化してみようと思います。

カイオーガのゲットチャレンジ

今回のカイオーガレイド、ジムは自色だったんですが、ダメージ量が0でボールは10球だけ。

カイオーガは「遠い」「当てにくい」って言われてますが、自分もそう感じましたね。

10球のうち4球外し、当たった6球のうち2球は白いサークルの中で「Nice」にもなりませんでした。

カーブでなかなか当たらないんでストレートで投げたりもしたんですが、ボールが微妙に曲がってしまったり、カイオーガが横に動くタイミングと重なりなかなかイイところに当てることができませんでしたよ。

難しいことは確かだけど、まずはカイオーガの距離や動きに慣れるしかありませんね。

まあ16日の午前6時以降?はレベル5のレイドは全部カイオーガになるんだろうし、数をこなしつつ対策ポケモンを強化して慣れていくしかなさそうです。