ポケモンGOのレイドバトルでカイオーガを2体ゲット!

ゲットした1体目のカイオーガはCP2298で攻撃14・防御14・HP12の88.9% 技は「たきのぼり&かみなり」

このカイオーガは昨日ゲット。技はともかく、個体値的にはなかなか良いんじゃないかな?

2体目のカイオーガは今日雨の中、天候ブーストが効いた「かみなり」カイオーガとの対戦でゲット。

このカイオーガはリーダー評価2番目のCP2834で攻撃10・防御13・HP13の80%

技は「たきのぼり&ふぶき」

ブーストとはいえリーダー評価2番目はちょっと物足りないかな。
カイオーガレイドはここまで6戦で、ゲットできたのは4戦目と6戦目

1戦目はCP2249で対戦時の技は「ハイドロポンプ」20人

2戦目はCP2314で対戦時の技は「ハイドロポンプ」20人

3戦目はCP2257で対戦時の技は「ふぶき」19人

4戦目はCP2298で対戦時の技は「ハイドロポンプ」20人

5戦目はCP2279で対戦時の技は「ハイドロポンプ」17人

6戦目はCP2834で対戦時の技は「かみなり」12人

参加者は12人~20人くらいで再突入は天候ブーストの効いた6戦目のみ。

20人近くいる場合は第一陣の3体目~5体目あたりでバトルに勝利しています。

カイオーガレイドのメンバー

1体目カイオーガゲット時のメンバーはこんな感じです。

基本このメンバーで戦ってます。

天候ブーストの効いた6戦目「かみなり」の時だけ、自動選択の「でんき」ポケモン中心のメンバーで戦ってみました。

カイオーガの技2が「かみなり」だったせいか、ブースト無しの「ハイドロポンプ」と比べても、そんなに強いって感じはしませんでしたね。

まあ技2一撃でやられるのは一緒ですけど。

今日みたいな雨の日で「ふぶき」カイオーガ以外なら、「ソーラービーム」「はなふぶき」等「くさ」タイプの1ゲージ技よりも、「げきりん」カイリュウの方がいいのかも。

ゲットチャレンジ

カイオーガの場合、状態を起こす威嚇と左右への移動がやっかいですね。

自分の場合、こんな風に反時計回りに「山なり」のカーブを投げてるんですが、なかなか上手く行きません。

反時計回りのカーブの場合、カイオーガが左側に寄った時に投げた方が当てやすいって人もいるみたいだけど、自分は投げ方が変わる(フォームが崩れる)感じがしてしっくりきませんでした。

で、結局は中心に来た時を狙ってるんですが、「山なり」でボールが遅いせいか、カイオーガが左右から動き出した時に投球モーションにはいると、ボールが当たるタイミングで状態を起こす威嚇に入っちゃうことが多いんですよね。

かといって、カイオーガが中心に来てから投げると今度は左右に動き出してスカされたりするし・・・

何回か「ナナのみ」を使って動かなくしたり、「きんのずりのみ」+ストレートで投げてみたんですが、ボールは当たりやすくなって「Great」が出やすくなるけど、ノーコンカーブよりはゲット率は上がるんだろうか?

今度CPが低いカイオーガだったら試してみようかな。