ポケモンGOに追加されたホウエン地方のポケモン、進化元のポケモンをゲット&アメも貯まってきたので進化させてみました。

ボーマンダ

まず、一番楽しみにしていたのが「ボーマンダ

なかなか高個体値でレベルも高目の「タツベイ」をゲットできなかったんですが、なかなか良さげな「タツベイ」を連休中にゲットできたので、「ふしぎなアメ」を110個近く投入し「ボーマンダ」へ進化させました。

「タツベイ」はCP731でレベル25 個体値は攻撃13・防御15・HP12の88.9%

「ボーマンダ」に進化させたらCP2487に。

わざは「ほのおのキバ&ハイドロポンプ」から「ドラゴンテール&りゅうせいぐん」に変更。

ホントはもう少しレベルが高いのが欲しかったけど、個体値は別にしても天候のブーストが無いと高レベルゲットはかなり厳しい感じ。

まあレベル25ならレイドでブーストが掛かったのと同じだし、悪くは無いんですけどね。

ボスゴドラ

「ボスゴドラ」はレイドバトルで調達後強化しようと思ってて、野生の「ココドラ」を捕まえアメを貯めていました。

レイドは、なかなかタイミングが合わないままアメだけが150個以上貯まったので、野生でゲットした「ココドラ」の中から個体値とレベルが高いものを進化させました。

「ココドラ」は何体もゲットしたし、たまごからも生まれてくるので高個体値の進化候補はいくつかありました。

その中からCP1102でレベル35 個体値は攻撃14・防御14・HP9 82.2%を進化。個体値よりも「ほしのすな」節約のためレベル優先で進化させました。

進化した「ボスゴドラ」はCP2718で、技は「ドラゴンテール&ストーンエッジ」

ジムでハピナス相手に使ってみたんですが、弱点を突かれなきゃ避け無しで戦ってもなかなか強いですね。

レベル35なら強化も不要だと思うし満足度高いです。

フライゴン

フライゴン」はあまり興味が無かったんですが、「ボスゴドラ」と同様に野生で個体値高目なレベル35「ナックラー」をゲットできたので進化させることに。

レベル35の「ナックラー」はCP978 個体値は攻撃14・防御14・HP12 84.4%

進化させたらCP2234の「フライゴン」に

技は「ドラゴンテール&じしん」でした。

「ナックラー」は野生で4体~5体くらいゲットしていたのに加え、10キロたまごからも3回生まれてきてたのでアメが90個ありました。

残りは「ふしぎなアメ」を使ったんですが、意外と野生の出現率が高いので進化はもう少し待ってからでも良かったのかも・・・

チルタリス

チルタリス」はちょっと失敗しました。

なかなか高個体値でレベルも高い「チルット」をゲットできず、アメが400個貯まって直ぐ手持ちで一番良さげな「チルット」を進化させちゃいました。

「チルット」CP442でレベルは21 個体値は攻撃13・防御14・HP15 93.3%

進化後の「チルタリス」はCP1104 技は「つつく&りゅうのはどう」になりました。

進化後にレベル30~32くらいで個体値も80%台半ば~91%の「チルット」をゲット・・・もう少し待ってても良かった。

余裕があればこちらも進化させたいな。

メタグロスはまだ

メタグロス」はまだなんですが、なんとか「ダンバル」を2体ゲットしました。

ただゲットできた「ダンバル」はリーダー評価最低ランクで20%~30%台なんで、この「ダンバル」を進化はさせないかな。

「ダンバル」は10キロたまごから孵化するみたいなんで、高個体値はそっちに期待です。

「ダンバル」以外に「タツベイ」も10キロたまごから孵化するらしいね。

自分の10キロたまごからは「ナックラー」はよく生まれてくるんだけど、「ダンバル」「タツベイ」はまだ一度も生まれてきたことがありませんよ。